リーダーシップ 目標達成するチームTOP

部下のやる気アップ!褒める上司が成功する3つの理由とは

2017年3月6日

部下を指導する際、叱責ばかりを繰り返してはいませんか?叱責は「部下に早く一人前になって欲しい」という気持ちからくる「愛のムチ」かもしれません。しかし部下にとっては、それがモチベーションを下げる原因となることも。

上司が成功をおさめるためには、部下の協力が欠かせません。そのためには、部下を叱責するだけではなく、しっかりと「褒める」ことが大切なのです。ではなぜ部下を褒めると良いのか、その理由をご紹介します。

bizzgirl20160902081917_TP_V

褒める上司が成功する訳① 部下がモチベーションを上げてくれる

人は誰しも、褒められると気分が良くなります。ましてや普段叱責を受けることの多い上司から褒められるようなことがあれば、なおさらうれしい気持ちになりやる気もあがります。モチベーションが上がると、部下の仕事に対する取り組み方が変わり、さらなる成長を促すことができます。

部下が成長することでチームとしての成績がアップし、上司であるあなたの評価もあがります。このように、部下を上手く褒めやる気を上げることができれば、チーム内に良い循環が生まれます。あなたから見れば部下の仕事は「まだまだ」と映るかもしれません。しかし、部下の頑張りや成長が見えたときは、叱責だけではなく褒めることも忘れないように心がけましょう。

褒める上司が成功する訳② 部下が褒められるために目標達成を目指してくれる

「褒められてうれしい」という気持ちを味わった部下は、「また褒められたい」と感じ、さらに努力を重ねるようになります。また、褒められることで上司への信頼度も増します。上司のことを信頼することで、部下は「この人のために頑張りたい」という気持ちになります。

しかし叱責ばかりを繰り返されていたのでは、部下は自信を失い仕事に積極的に取り組めなくなってしまいます。上司への信頼度も低くなり、「とりあえず怒られないように仕事を終わらせよう」という後ろ向きな気持ちになってしまいます。チームとして目標を達成するためには、上司の力だけではどうにもなりません。

部下が目標達成に貢献してくれるように仕向けるためには、叱責するよりも、褒めて部下が自分から目標達成向けて動き出すよう、促すほうが近道です。

AL101_natuin0120140830001_TP_V

褒める上司が成功する訳③ 自分がしたように部下も人を褒めて育ててくれる

「子どもは親の背中を見て育つ」といわれています。子どもというのは無意識のうちに、親に影響され、親と同じような行動をとるものです。そのため子どもが大人になり親になったときには、自分が親に育てられたのと同じように子どもを育てることが多いのです。

会社における上司と部下の関係でも、同じことがいえます。上司が部下を褒めて育てることで、その部下も自分が上司になったときに、部下を褒めて育てるようになります。叱責のみを繰り返すことは、「部下にいうことを聞かせる」という意味では即効性はありますが、長い目で見るとなんの解決にもなりませんし、部下の成長を遅らせてしまうことにもなりかねません。

そして叱責されて育った部下は、上司になったとき、「自分がされて嫌だった」という思いはありつつも、どのように部下に接してよいかわからず、結局は自分も部下を叱責する上司になってしまいます。上司であるあなたのためだけではなく、会社の将来のためにも、部下を褒めて育てることは大切なことなのです。

部下のやる気をアップして業績もアップ!

部下を褒めることでチーム内に良い循環が生まれ、チームの成績アップにつなげることができます。このことが、会社全体の利益にもつながります。もちろんやみくもに「褒めればよい」というわけではなく、時には厳しい言葉をかけることも必要です。

しかし叱責だけを繰り返していては、部下のやる気は下がってしまいチーム全体の士気も下がってしまいます。部下の成長を促し、チームとしての成績アップを目指すためには、部下の仕事ぶりをしっかりと把握し、成長が見えた時や頑張りが見えたときにはしっかりと褒め、部下のやる気をアップさせることが大切です。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回す支援をし続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!