リーダーシップ 目標達成するチームTOP

ビジョンで決まる!成功をもたらすリーダーシップとは?

2017年4月24日

4月の人事異動で、部下を率いることになった、部下の数が増えたという方も多いのではないでしょうか。初めて部下を持つ人や、今まで少人数しか抱えていなかったのに、急に大所帯になった人などはリーダーシップのとり方に悩んでいるかもしれません。

部下を導き、チーム・組織の成果を挙げるにはどうやってリーダーシップを発揮したら良いのでしょうか。成功をもたらすリーダーシップやビジョンのとり方について紹介します。

yotaka160328330I9A9332_TP_V

成功をもたらすリーダーシップ①自らビジョンを示し部下と共有する

リーダーシップには主に2種類あります。1つ目は部下の意思を尊重し、部下が成功すればきちんとそれに報い、失敗すればそれに対処するアメとムチをうまく使い分けるタイプ。2つ目は部下を啓蒙し、その気持ちを前向きにすることで、組織に変革を起こす、いわゆるカリスマタイプです。

いったいどちらが、組織に成功をもたらすのでしょうか。実は、複数の研究で、後者のカリスマ型のリーダーシップこそが組織のパフォーマンスを高めるという結果が出ているのです。事業展開が見えないときにリーダーに求められるのは、部下に向かうべき方向性、すなわちビジョンを示すことです。

部下との対話を欠かさず、人としての成長も促すカリスマ型のリーダーシップのとり方は、より組織全体の成長につながる行動といえます。そして部下とビジョンを共有することも忘れないようにしましょう。そういったリーダーとしての働き方が今は求められているのです。

成功をもたらすリーダーシップ②リーダーに必要な4つの資質

カリスマリーダーには4つの資質が必要です。

  1. 組織のビジョンを明確に掲げ、部下の忠誠心を高める
  2. ビジョンを通じて事業の将来性や魅力を表現し、部下の意欲を高める
  3. 新しい視点を提示し、部下の好奇心を刺激する
  4. 部下と真摯に向き合い、成長を後押しする

この4つの資質を持っている人こそ、部下のモチベーションを保ちながら、組織で掲げた成功へのビジョンをぶれさせることなく、計画通りに進めていける人なのです。もちろん、途中で何かトラブルがあったとしても、この4つの資質をもっているリーダーのもとで働いている従業員は、自ら問題解決に動くようになるため、しっかりと軌道修正をするという構図が出来上がっているのです。この4つの資質は、組織を成功に導くための必要な要素がしっかり詰まっているといっていいでしょう。

PASONA_26_TP_V

成功をもたらすリーダーシップ③4つの優れたビジョン

優れたビジョンには4つの特性があります。

  1. 簡潔明快
  2. 抽象的である
  3. チャレンジ精神
  4. ぶれない未来志向

たとえば、11年に設定されたLIXILグループのビジョンを例に挙げると、「優れた製品とサービスを通じて、世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献する」は、LIXILの目指す事業ドメインとグローバル化の重視が伝わり、簡潔でわかりやすく、条件1を満たしています。

さらに「住生活」はほどよいレベルの表現なので、条件2に当てはまります。長たらしいビジョンは覚えてもらえないので、共有化ができず、結局掲げているだけの飾りになってしまいがち。会社のビジョンをかみ砕き、自分たちのチームで目指すべき姿を、4つの特性を踏まえて自分の言葉で部下に伝えていく、それが真のリーダーへの第一歩となるのです。

部下を率いるにはリーダーの資質と優れたビジョンの持ち方が必要

部下を初めて持つ人は特に、部下の育成に力を入れようとしてしまいがち。もちろん、部下の育成は最終的にはとても大切な上司の仕事の役割ですが、その前に自分の資質を高めること、そしてリーダーとして組織のビジョンを正しく明確に持つことが大切です。

それができて初めて、最終目標である部下の育成と、組織の成功を手に入れることが出来るのです。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回す支援をし続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!