セミナー・イベント情報 お役立ちブログ

実際の日報のテンプレートも紹介!「日報アワード2022」レポート

2022年11月15日

「日報アワード2022」の様子をご紹介します

2022年11月8日に、gamba!ユーザーの皆さまを取り上げた「日報アワード 2022」をオンラインにて開催しました。この記事では、イベントの模様をご紹介します。

日報アワードとは

日報アプリgamba!の活用を通じて「笑顔で働く人を増やす」を実現した企業や団体を表彰するオンラインイベントです。

gamba!にまつわるエピソードや使い方を取り上げて、活用方法などをご紹介します。
他の方がどのようにgamba!を活用しているのか、知ることが出来る機会になっています。

賞の選定方法について

・gamba!にまつわるエピソードを募集して、各賞を選定しました。
 アイデア賞:gamba!のユニークな活用方法、社風やカルチャーを反映した使い方に関するエピソード。
 テンプレート賞:応募いただいたテンプレートに関して、優れているものを選びました。

・2021年10月〜2022年9月のgamba!ご利用状況を確認させて頂き、賞を選定しました。
 グッドコミュニケーション賞:コメント投稿回数が一番多いユーザ。
 ハートウォーミング賞:いいねを最も多くもらったユーザ。
 スタートアップ賞:2021年1月以降にご契約頂いたお客様で、1日あたりの投稿率が最も高い企業。
 MVP:1日あたりの投稿率が1番多い企業。

イベントの動画はこちらから!

各賞の結果

アイデア賞:ウォーターワン株式会社 内村 輝 様

アワードでは、実際の投稿も紹介しました。
部署を超えてのコミュニケーションツールとして使用しているというのが印象的でした。
インタビューでは、他拠点でのgamba!の使用方法などについて伺いました。

受賞の様子はこちら!:Youtube

アイデア賞:株式会社パジコ 栗原 隆善 様

上記が、株式会社パジコ様が実際に使用しているテンプレートになっております。
商談記録として使用して、実際に投稿される際は店舗の画像なども入れているようです。
インタビューでは、gamba!をどのように活用しているのかについて伺いました。

受賞の様子はこちら!:Youtube

アイデア賞:株式会社ランドハウス 米吉隆嗣 様

上記が、株式会社ランドハウス様が使用しているテンプレートとなっております。
チェックボックスを主体として使用していて、簡単に送れるようにできるのがポイントです。
インタビューでは、gamba!を活用した際に苦労したことなどを伺いました。

受賞の様子はこちら!:Youtube

グッドコミュニケーション賞(殿堂入り):株式会社安藤嘉助商店 岩谷 昂輝様

上記が、岩谷 昂輝様の実際のコメントをしている画像となっております。
長いコメントではなく、短文で返すというのがポイントとなっております。
インタビューでは、なぜここまでコメントを習慣化できるのかについて伺いました。

受賞の様子はこちら!:Youtube

グッドコミュニケーション賞:行政書士法人Tokusya-systems 厚地弘雄様

上記が、厚地様の実際のgamba!のコメントとなっております。
インタビューで、「上司としてではなくて、同僚として、友人として寄り添う気持ちでコメント」
仰っておりました。

受賞の様子はこちら!:Youtube

ハートウォーミング賞:三陽工業株式会社 井上直之様

上記が、三陽工業様のテンプレートとなっております。
特にルールは設けず、「いいね」を習慣化することができているのがポイントなっております。
インタビューでは、gamba!を工夫している点などを伺いました。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

テンプレート賞:株式会社にしき食品 山石 智之様

上記が、実際に使用しているテンプレートとなっており商談記録として使用していただいております。
商談記録だけではなく、得た情報を共有することがポイントとなっております。
インタビューでは、gamba!のおすすめの機能などについて伺っております。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

テンプレート賞:株式会社 J.SECURITY 高取直幸様

上記が、実際に使用しているテンプレートとなっていて週報と日報で使用しているとのことです。
週報では、「問題点と課題解決策」という箇所に課題があった際に記載しているそうです。
インタビューでは、gamba!を導入したきっかけについて伺いました。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

テンプレート賞:株式会社リズムネイション 伊藤利幸様

上記が実際に使用しているテンプレートで、標語を入れているのが特徴となっております。
また、赤字で書く内容についての補足が記載してあるのがポイントとなっております。
インタビューでは、今までgamba!を使用した感想について伺いました。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

テンプレート賞:株式会社一心社 坂口隆則様

上記が、実際に使用しているテンプレートとなっております。
日報のポイントとしては、書く負担を減らし継続できるように運用しているところです。
インタビューでは、テンプレートについて深堀りしました。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

スタートアップ賞:株式会社河京 塩原あみ様

インタビューでは、導入したきっかけなどについて伺いました。
gamba!の良かった機能として、「テンプレート機能」といただきました。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

MVP賞:株式会社唐十 高山幸作様

上記が、株式会社唐十様で実際に使用されているテンプレートとなっております。
チェック項目などを作り、書く負担を減らしているのが特徴の一つです。
インタビューでは、gamba!を使用して起きた変化などについて伺っております。

インタビューの様子はこちら!:Youtube

日報アワードは来年も実施予定!

いかがだったでしょうか。さまざまなgamba!ユーザに出ていただき、大盛りあがりのイベントでした。
2023年にもgamba!アワードを実施予定してしております。

詳細が確定次第お知らせ致します。お楽しみに!

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中