【オンデマンドセミナー】日報のプロが教える分かりやすい文章の書き方① 〜PREP法〜

最終更新日:2022年7月13日

日報のプロが教える分かりやすい文章の書き方 〜PREP法〜

開催概要

誰にでも伝わるわかりやすい文章を書ける自信は、ありますか?

・チャットなど文字でのコミュニケーションで伝わらないことが多い
・上司に話が長い、話がわかりにくいと言われてしまう
・部下が報告を上げてくるが、何が言いたいのか理解するのに時間がかかる

この様なお悩みを抱えている方は案外沢山いらっしゃいます。
今更聞けない基本ですがビジネスマンとしてわかりやすい文章の書き方はおさえておきたいですよね。

そこで、今回は分かりやすい文章の書き方 基本の「き」シリーズその①「PREP法」を紹介いたします。
(全2回)

PREP法とは

「PREP法」とは、分かりやすい文章や説明の構成を作るためのモデルや思考ツールのこと。シンプルで説得力を持つため、会話でも文章でも使用することが出来ます。
・Point(要点)
・Reason(理由)
・Example(具体例)
・Point(要点)
の頭文字です。

聞いたことはあるものの、意外と実践できていないかもしれません。
一緒に問題を解きながら、PREP法について学んでみましょう!

ご視聴はこちら

情報を入力いただくと、動画のURLが表示されます。
個人情報の取扱いに同意の上、必要事項をご入力ください。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!