社内SNSツール「Stock」の特長と日報の活用方法

最終更新日:2023年1月20日

チームの仕事の進捗やコミュニケーションを把握するのは、特に忙しい管理職にとっては大変なことです。

社内SNSツール “Stock “を使えば、チームマネジメントをより簡単に行うことができます。今回は、その特徴やどんな会社に向いているのか、わかりやすく解説します。

また、日報での活用方法もお伝えいたします。

それでは、”Stock “について詳しく見ていきましょう。

社内コミュニケーションならgamba!(ガンバ)。
日報で社内に活気が生まれる!営業利益が20%アップした企業も!
 → 日報共有アプリgamba!(ガンバ)の資料をダウンロード

引用サイト→Stock公式サイト

社内SNSツールとは?

社内SNSツールとは、組織向けに作られた社内SNSツールです。

組織のメンバー同士がコミュニケーションを取り、効率的にコラボレーションを行うことができます。また、チームでの共同作業や整理整頓、お互いの進捗状況の確認などにも活用できます。

管理者は、その機能を活用することで、チームのワークフローをよりよく理解し、コミュニケーション全体を把握することができます。

Stockとは?

Stockは、組織内のつながりを維持するための社内SNSツールです。

チャットツールの課題、ファイル管理ツール、それぞれの課題を解決して便利な方法でコミュニケーション、ファイル管理ができます。

チームごとにノートを投稿し、情報共有、コミュニケーションができる点が特徴です。

チームの進捗状況を把握できるダッシュボード、メンバー間のコミュニケーションを可能にするメッセージシステム、強力なコラボレーションツールなど、さまざまな機能を備えており、簡単に同じ見解を持つことができます。
また、Stockはログを記録するため、いつでも過去のディスカッションを振り返ることができます。

Stockの機能

  • ノート機能
    チームの情報をノート単位で記録することができます。
    テキスト情報に加えて、画像やファイルも添付することができます。
  • タスク設定機能
    タスクをノートに紐づけて設定することができます。
  • メッセージ
    ノートに紐づける形でメッセージのやり取りができます。
    ノートごとに会話ができるため、テーマを統一してやりとりすることができます。

Stockの料金

ビジネスプランとエンタープライズプランがあり、利用人数によって利用料金が変わります。
エンタープライズプランには、以下の機能などが追加されております。

・アクセスログ
・データエクスポート機能
・IPアドレス制限
・銀行振込への対応
その他の機能についてはこちらから

引用元サイト→Stockご利用プラン

Stockを使うメリット

Stockは、コラボレーションやコミュニケーションの向上など、企業にとってさまざまなメリットをもたらします。

Stockの機能を活用することで、企業は、チームが同じページに立ち、全員が同じ考えを持っていることを確認することができます。

また、Stockの強力なダッシュボードにより、企業はチームの進捗をリアルタイムで確認することができます。

さらに、Stockは国際セキュリティ資格のISO27001(ISMS)を取得し、厳格なセキュリティ基準の下でサービス運営をしております。

Stockで日報を利用するには

「日報」というフォルダーを作成することで、日報を運用することができます。
フォルダーで保管をされるため、チャットツールなどでよく起こる流れてしまうというのが無くなります。

引用元サイト→Stockの活用事例9

どのような企業に向いていますか?

Stockは、どのようなタイプの組織にも適しており、特に多くのメンバーを抱えるチームに向いています。

組織内のコミュニケーションとコラボレーションを効率的に管理する方法を必要としている企業に最適です。

また、会話を非公開にするための安全なプラットフォームが必要な企業にも適しています。

まとめ

Stock は、組織が組織的なつながりを維持するのに役立つ社内SNSツールです。その強力な機能により、管理者はチームの進捗をよりよく把握し、メンバー間のコミュニケーションを促進し、プライベートな会話にはAWSなどの世界最高レベルのセキュリティーを利用しており安全なプラットフォームを提供することができます。チームのコラボレーションとコミュニケーションを効率的に管理する方法をお探しなら、Stockはあなたに最適なツールです。

その他におすすめのコミュニケーションアプリ

その他にも様々な社内SNSツールがあります。

組織によって最適なツールを選びましょう。

日報・業務報告アプリおすすめ14選(無料あり)|機能や特徴を比較

お役立ちブログの関連記事

部下を育てるのは上司だけじゃない!新入社員教育に必要な3つの心得

部下を育てるのは上司だけじゃない!新入社員教育に必要な3つの心得

企業文化とは?カルチャーとは?メリットなどを含めて徹底解説!

もう大丈夫!失敗しない部下の育成方法とは

もう大丈夫!失敗しない部下の育成方法とは

ダメ出しばかりはNG!褒めることが「働き方改革」につながるわけ

ダメ出しばかりはNG!褒めることが「働き方改革」につながるわけ

成果に繋がる!テンプレートを使った作業日報の書かせ方

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!