日報の活用術 日報の活用術TOP

上司の日報コメント術!部下のやる気を引き出す褒め方・成長させる叱り方

2018年5月9日

部下が思うように動かない・・・とお悩みではありませんか?

「どうしてアイツはこの言い方でわからないんだろう」

「なぜAにはこれでうまくいったのに、Bには通用しないんだろう」

同じことを言っても、受け止め方は相手によって異なります。特に日報へコメントする場合、相手の受け取りやすい言葉で伝えないと、部下は「自分が否定されている」と受け取ってしまったり、褒めたつもりが逆効果になってしまうことがあります。

そこで重要なのが部下のタイプを知ること。部下のタイプに応じてコミュニケーションを変えることで、マネジメントは驚くほどラクになります。ここでは部下のタイプ別に上司の日報コメント術をご紹介。やる気を引き出す褒め方・成長させる叱り方とは、いったいどんなフレーズなのでしょうか。

日報へコメントする画像

部下のタイプを知ろう。あなたの部下はどのタイプ?

自己主張と感情表出の2つの軸で切り、4つに分けたものがコーチングによるタイプ分けです。人の性格を、①コントローラー②プロモーター③アナライザー④サポーターの4タイプに分けたものです。下の表はそれぞれのタイプの特徴を、有名人に例えてわかりやすくしてみました。

部下4タイプ

ちなみに、ナナメの関係性は真逆の性格です。あなたが普段、「なんとなく合わない」と感じる相手は、おそらく反対のタイプです。

人を褒めるときや叱るとき、相手のタイプによって変えることで自分の言いたいことと部下の受け取り方が一致し、誤解が無くなります。すると、コミュニケーションがより円滑になっていき、高いパフォーマンスを発揮するチームに成長することができます。

具体的にどんなコメントをすればいいのか、タイプ別に見ていきましょう。

坂上忍タイプ(コントローラー)へのコメント術

坂上忍タイプへの褒め方

目標達成することにプライドを持って仕事に取り組むタイプなので、単刀直入に成果を褒めるのが効果的です。また、義理人情に厚い面もあるため、期待感を示す声がけをしてあげるとモチベーションが高まります。

「期待以上の結果だよ。社長も喜んでたぞ。これからもよろしく頼むよ!」

 

坂上忍タイプへの叱り方

このタイプは、失敗したことを誰よりも自覚しています。「本来の君ならできるはず」と、期待感を添えてやると効果的です。

「こんなミスをするなんて君らしくない。次の仕事で挽回しろよ。期待しているからな!」

コントローラータイプ部下の育成画像

明石家さんまタイプ(プロモーター)へのコメント術

明石家さんまタイプへの褒め方

理屈よりも「さすがだね~」といった感覚的な言葉が効くので、おおげさに褒めてやりましょう。褒められると伸びるタイプの典型です。

「君にお願いしてた仕事、めちゃくちゃ良かったよ!さすが!この勢いでガンガンやっちゃってよ!」

 

明石家さんまタイプへの叱り方

否定されることに弱く、頭ごなしに否定されるとすぐにヤル気を失います。彼らのアイデアをまず肯定し、まずはできた部分を褒めた上で、具体的な改善策を示してやるのが効果的です。

「面白い企画だね。こうすればもっとうまくいくんじゃない?君しかいないよ、これやれるのは。」

プロモータータイプ部下の育成画像

SMAP中居くんタイプ(サポーター)へのコメント術

SMAP中居くんタイプへの褒め方

承認欲求が強いので、「助かったよ」「ありがとう」と、感謝と労いの言葉をかけて存在承認をしてあげましょう。その人がやったことがいかに周りの人のためになっているのかを言葉にすると効果的です。

「君のサポートには感謝してるよ、ありがとう。部長も喜んでたし、君がいてくれて本当に助かるよ!」

 

SMAP中居くんタイプへの叱り方

人間関係を重視するので、叱られるのが一番苦手なタイプです。共感を示した上で、「でもね……」とミスや至らなかった点を指摘すると良いでしょう。

大変なのはわかっているよ。でもね……。次も期待してるから頑張れよ!

サポータータイプ部下の育成画像

イチロー選手タイプ(アナライザー)へのコメント術

イチロー選手タイプへの褒め方

具体的にどの部分が良かったのか、事実やデータを元に褒めてあげると良いでしょう。

「正確で丁寧な資料だね。任せて正解だったよ!」

 

イチロー選手タイプへの叱り方

事実をそのまま指摘しましょう。どうしてミスをしたのか、なぜ結果が出なかったのか、原因は本人に考えさせる考えさせることがポイントです。その上で何が足りなかったのかを、事実やデータを用いて補足していくと良いでしょう。

「ミスの要因を君はどう考えてる?このデータから考えると〇〇した方がいいのでは?」

 

アナライザータイプ部下の育成画像

コメントで部下のやる気を引き出す「日報アプリ」とは?

日報への効果的なコメントは、部下の心をつかみ、確実にモチベーションをアップさせます。チームで高い成果を出すために、またリーダーとして部下を束ねていくために、部下のタイプに応じてコメントをしてあげましょう。

いま注目されている日報アプリgamba!(ガンバ)は、日報を社内でシェアすることで、業務進捗の把握や社内コミュニケーションを行える社内SNSです。スマホ・タブレット・PCで使えるので、いつでもどこでもコメントが書けます。

日報コメント画像

出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!  

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

日報アプリ画像


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに10,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!