【NotePMとは】仕事のプロセスを革新する生産性向上ツール

最終更新日:2023年2月22日

生産性を向上させる新しい情報共有ツールをお探しですか?

NotePMは、企業の業務効率化を支援するための強力な情報共有ツールです。本記事では、NotePMが企業の業務の効率化にどのように役立つのか、また、利用するメリットと気になる点について解説します。また、この便利なサービスを利用するための料金についても解説します。

社内コミュニケーションならgamba!(ガンバ)。
日報で社内に活気が生まれる!営業利益が20%アップした企業も!
 → 日報共有アプリgamba!(ガンバ)の資料をダウンロード

引用元:NotePM公式サイト

NotePMとは

NotePMは、企業の日常業務を効率化するために開発された社内Wikiツールです。プロジェクト管理、タスクコラボレーション、タイムトラッキング、ドキュメント共有などの機能を備えています。ワークフローのあらゆる側面を一元的に管理することで、時間の節約につながるように設計されています。使いやすく、どのデバイスからもアクセス可能です。

引用元サイト→NotePM公式サイト

NotePMの主要な機能

NotePMには様々な機能が搭載されています。その中から3つをご紹介します。

・マニュアル作成

柔軟なエディタとテンプレートを利用して、NotePM内に社内マニュアルを作成することができます。

画像編集機能もNotePM内に用意されているので便利。

社内のマニュアルを一元的に管理することができます。

引用元:NotePM公式サイト

・検索機能

WordやExcelをはじめとする業務ファイルはもちろん、様々な方法でファイルをすぐに見つけることができます。キーワードハイライト、ワンクリック絞り込みなど、柔軟な検索機能が搭載されています。

引用元:NotePM公式サイト

・動画共有

動画を共有できます。優秀な営業社員の動画を研修資料として活用したり、現場の状況をわかりやすい形で共有することができます。

引用元:NotePM公式サイト

NotePMを利用するメリット

NotePMの大きなメリットは、社内の情報を一元管理することができるところです。強力な検索機能を備えており、Word・Excel・PowerPoint・PDFの中身も検索をすることが可能です。また、高機能エディタとテンプレートで、バラバラなフォーマットを標準化もでき矢印や吹き出しなど、マニュアル作成に便利な画像編集機能も用意されております。

引用元サイト→NotePM公式サイト

NotePMの料金

NotePMの利用料金は利用人数とストレージ容量によって変動します。

最小の8名ですと、4,800円から利用することが可能です。また、見るだけのユーザーの場合はご利用ユーザー数の3倍まで無料です。

引用元サイト→NotePM公式サイト

NotePMの気になる点

①KPIなどの「数値管理機能」がない

営業などでよく利用される、KPIなどの数値管理機能がございません。

②スマートフォン用アプリがない

NotePMでは、スマートフォン用のアプリがありません。

PC版のサイトで利用していただく必要があります。

③容量に制限がある

NotePMの最小のプランでは1ユーザーあたり8GBしか使用することができません。

動画や、画像などを大量に保存したい場合は容量を増やすための追加料金も考慮しなくてはなりません。

まとめ

NotePMは、企業の日常業務を効率化するために開発されたクラウド型の情報共有ツールです。豊富な検索方法、ドキュメント共有など、多くの長所を備えています。最後にNotePMを通して何を行いたいのか、それが社内で実現可能なのかを確認した上で検討すると失敗がなく利用できるでしょう。

NotePM以外の情報共有ツール

NotePM以外のおすすめ情報共有アプリは、日報共有アプリgamba!です。

日報共有アプリgamba!は日報をベースにした情報共有アプリです。

容量無制限で使用できます。さらにKPI機能を使用して、詳細なレポート作成やプロジェクト管理を実現することが可能です。

豊富な機能を持つgamba!は、情報を素早く正確にまとめ、共有するために必要なツールを提供します。

日報の作成でも、複雑なプロジェクトの管理でも、gamba!なら簡単にテンプレートを使用して作成・更新することができます。しかも、インターネットに接続できる場所ならどこからでも情報にアクセスできます。さらに、特定の人からの通知を追加したり、メンション機能を使用することで日報を読んだ読まないなどが無くなります。チャット機能もあるため、クローズドな場所でのコミュニケーション機能もあります。使いやすく、手頃な価格で利用しやすい情報共有アプリをお探しの方は、ぜひgamba!をお試しください。

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート
  • KPI管理機能で目標達成率をグラフ化
  • 日報へのコメントで社内コミュニケーションアップ

今なら、メールアドレスだけで15日間無料トライアルできます。
15日経過したら終了。自動的に課金されることはありません

あなたのチームでも、日報共有アプリgamba!を活用してみませんか?

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!