コーチング 目標達成するチームTOP

コーチングは、問題点を明確にするだけでなくビジネス成果に直結する

2016年7月10日

 各分野でその成果を上げているコーチングですが、コーチングは問題点を明確にするだけではなく、その人が自分らしく、自分の出来る方法で進んでいく為、成果に直結してきます。特に社内では、上司から部下へ指示や命令などを行う場合もありますが、実はこの場合にコーチングを使うのにも問題点が出てきます。上下と言う縦の関係性のままであるとコーチングは成立しません。コーチは、相手に対して横の位置関係が必要になってきます。

社内での組織でうまくコーチングを活用するためには

 社内でのコーチングでは、通常のプロコーチとクライアントの関係性にはなりません。その中でいかにして、部下のモチベーションを上げるのかは重要です。普段の会話の中では、やはり上下関係はあり、指示を待つという姿勢で構えてしまいがちです。逆を言うと部下達は基本的に自分から、発信したり発言したりということを考えていない環境になってきています。これは、普段の上司のコミュニケーション能力にも問題があるのではないでしょうか?

コーチングという手法にこだわらず、指示・命令という一方通行のコミュニケーションではなく双方向コミュニケーションを取り、互いの理解と了解の元でミッションを遂行していくというスタイルを取るのが望ましいでしょう。

引用 : コーチングの問題点

特に、圧力をかけてしまいがちな上司は、日頃の会話から意識することで、社内の雰囲気から変えてしまう可能性もあるということになります。

コーチングで、問題点を解決していく方法

 教える、指導するは、ティーチングと呼び一つ一つを説明しながら伝えていきます。これでは、問題解決にも当たりません。社内で言うと、個人・チームが抱える問題について自ら考える時間を作ります。その後で、その問題点がどのように現状に影響が出ているかを知る事から始めます。部下に対して、これをしなさいと言うと、これでは成長していきません。自分の考えから出る問題だからこそ自分自身で解決していこうという行動になってきます。このタイミングで行動したものは続いていきます。なぜなら、自分の思いだからです。

最近、問題点を指摘することが指導だと考えている人が多いように感じます。それが無駄だとは言いません。問題点が分からなければ、何をどうすればよいか、そもそも考えることすら不可能だからです。

引用 : 問題の解決だけでは、コーチングとは呼べません!

勘違いをしたコーチングをしないように

よくある話で言うと、相手のやる気を出させようと、強いセリフを言い続けていたりする場合があります。また、上司は自分が思うような行動や結果になってこないと、なぜ出来ない?すると、「ここをこうした方がいい」と言うアドバイスになってしまいます。アドバイスになると、特に部下たちは、指示を受けた感覚になり業務をやらされている感で行います。これでは、いいパフォーマンスで業務をしているとは到底言えません。

企業にさらなる経営のスピードアップが求められている中,あなたの会社でもさまざまなチームが,同時並行的に活発に活動していることだろう。だが,あなたは,自分が属する組織・チームが「十分成果を上げている」と自信を持って言えるだろうか?

引用 : 初心者コーチにありがちな「欠点を指摘し続ける」という間違いの話

コーチングは、問題点を明確にするだけでなくビジネス成果に直結するまとめ

 より良いビジネス環境を作り上げていく必要性がある組織においては、コーチングの活用方法をきちんとまとめておく必要があります。間違ったまま活用することで部下への対応が指示系のまま行ってしまいます。相手と横の関係性を保った状態でコミュニケーションを取れる上司ほど、その組織レベルを向上させていくスピードを持っています。

日報共有アプリgamba!では、日報の共有、目標を日次に落とし込んで追いかけることができるKPI機能、日々のPDCA、日々の改善活動を行いやすい日報テンプレート機能など、長時間労働を撲滅し、目標達成を実現するためのツールが満載です。

  1. カスタマイズ可能な日報テンプレートで御社に最適な日報を作成
  2. Googleカレンダーからワンクリックで予定を日報にコピー
  3. 売上などの目標達成率が一目で見えるKPI管理機能

android-sales

ただいま、15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお役様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。

ぜひ今日から、gamba!で日報を実践してみてください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android