チームビルディング 目標達成するチームTOP

部下の指導の仕方が難しい?扱いにくい部下への指導方法

2016年12月13日

入社して年月が経つと誰でも部下を抱えることになりますが、そんな部下の指導に日々頭と悩ませている方って実は多いのではないでしょうか。自分の仕事を抱えつつの部下の育成には、少なからず苦労をされている方が多いものです。

仕事の方法を指導してもなかなかうまく伝わらない、扱いにくいと感じる部下は本人そのものに問題がある場合もありますが、上司の指導の方法一つで、見違えるほど指導がうまくいくというケースも実は多々あるのです。そこには部下への信頼がカギとなる場合が多いのをご存知でしょうか。

pasona_6_tp_v

部下の指導の仕方は相手の性格を見極めよう

十人十色という言葉があるように、人は一人として同じ人は存在しないものです。そうと分かっていながら、自分の指導が部下にうまく伝わらなく頭を悩ませている上司も多いのですが、元は別の人間なので自分と同じ考えを持っているとは限らないのです。なので部下への指導は相手の性格を見極め、個人に合った指導方法を考えていく必要があります。

例えば部下が仕事の失敗をしたとします。それを上司であるあなたが叱るとすると、撃たれ強い部下なら「なんのこれしき!見返してやる!」奮起してくれますが、撃たれ弱い部下だと「自分は何をやってもダメな人間だ」とさらに失敗を重ねる原因になってしまいます。部下によってこの人は「叱って伸びるタイプ」「褒めると伸びるタイプ」など見極めていく事が必要です。その為には仕事以外でも生い立ちや学生時代の事など普段から部下と上司が会話をして部下の性格を見極めていく事が必要と言えます。

部下の指導の仕方は他部署の方法も参考にしよう

0i9a105515030124meganechira_tp_v

会社というものは色々な部署で構成されているものですが、同じ部署だけにいると部下への指導への意識が凝り固まってしまうケースもあります。そんな時は他部署の指導の仕方を参考にするのも効果的と言えます。他部署でも必ず部下の指導をしている人がいますし、自分とは違う指導方法を取り入れる面では効果的と言えるでしょう。

また他部署ならではの指導の仕方を取り入れるのも良いでしょう。例えば事務部門で部下の指導に悩んでいる人なら、営業部門での指導方法を見るというのも良いでしょう。営業部門は顧客と直接顔を合わせたりする場面が多いので、部下への指導としては「顧客に好印象を持たれる姿勢」や「積極性」など指導が必然となってくるはずです。そんな指導は事務部門でも必要であり、社内での仕事を効率的に行う為には不可欠なので例えば部下が敬語をうまく使えなかったり、仕事の対しての消極的な部分の指導に役立てる事が多くあります。

部下の指導の仕方は相手を信頼して取り組もう

上司が部下の事を信頼せず「どうせ君に任せても失敗するでしょ。」「いくら指導しても覚える気ねいよね。」というような部下を信頼していない上司の指導は、どんな部下でも聞く気になんてなれませんよね。指導の仕方云々の前に、まず上司は部下が「やればできる」「いつも頑張っている」という信頼があってこそ指導はうまくいくものです。

例えば上司が部下に「いつも君が頑張ってくれているから部署がスムーズに動くよ」「君を信頼して仕事がうまくいって良かった」など普段から部下の気持ちを尊重し信頼感を上司が持っていると、そんな上司の気持ちが部下にも伝わり「この人を困らせないように頑張らなければ!」と奮起してくれるでしょう。指導の方法は様々ですが、まずは上司が部下を信頼してあげることが重要なのです。

部下の指導の仕方が難しい?扱いにくい部下への指導方法 まとめ

部下によって扱いやすい人、扱いにくい人というのはどうしても出てきてしまいます。それは元々違う人間なので仕方のない事ですが、部下それぞれの性格や個性に合わせたりというオーダーメイド式の指導がカギとなることは間違えありません。また会社という面を活かして、他部署での取り組み事例なども積極的に取り入れるとまた新しい指導の仕方を思いつく事もできます。

どんな指導の方法であれ、最も効果的な指導をする為にはまず部下の気持ちを汲み取り信頼を獲得することが重要です。その為には普段から部下とコミュニケーションを取り、信頼される上司になることが大切ですね。そして、部下の信頼をえ続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。

gamba

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能


ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!