上司とは部下を育て組織力を高める人である

最終更新日:2022年7月15日

上司の仕事は簡単ではありません。自分にも課せられた目標がありながら、部下も育成・指導する必要があるからです。中間管理職は、一番苦労する立ち位置かもしれません。

上司の在るべき姿とは、どのようなものなのでしょうか。上司としての部下との向き合い方、そして上司の在り方について解説します。

上司の画像

上司が尊敬できるかどうかで部下との関係は変わる

上司とは部下から尊敬されていなければいけません。部下はついてこないからです。では一体どうすれば、部下から尊敬されるような上司になれるのでしょうか。

それは自分自身が尊敬できる上司から学ぶことです。つまり社内のロールモデルを見付ければいいのです。

部下から尊敬されることは簡単ではありません。ちょっとした言葉の齟齬が、部下からの不信の原因となることも少なくありません。上司とは辛い立場でもあるのです。

しかしロールモテルとすべき先輩がいれば、その人から学ぶことができます。問題が起きた場合は、相談相手になってくれるかもしれません。

特に昇進していきなりこれまでの同僚の上司となった場合、嫉妬や妬みも社内では発生します。上司とはそういったものも乗り越えなければならないのです。

尊敬できる画像

上司とは経験と知識を部下に教える立場にある者

また上司とは、経験と知識を部下に教える立場でもあります。そのため、業務について卓越した技術と知識を有していなければいけません。

上司とは、ただマネジメントスキルがあるだけで務まるものではないのです。では経験と知識はどうすれば培うことができるのでしょうか。

その手段はたった一つです。それは、一つ一つの仕事を真剣に行い続けること。一つ一つの仕事に真剣に向き合えば、「もっとよくするためには、どうすればいいのか?」考え、必要な知識を学ぼうとし、その試行錯誤の中で経験は蓄積されていきます。

そのため、どれだけ新入社員として入社した時点で能力が低かったとしても、それを続けることで。上司と呼ばれる地位にたどり着ける可能性は誰にもでもあるのです。

どれだけ真剣に向き合えるか?そしてそれをどれだけ継続できるかです。

教える画像

部下のモチベーションを下げるのは上司とは言えない

上司とは、部下のモチベーションを上げ、部下の能力を最大限に引き出し、組織としての力を最大化する人です。では、部下のモチベーションを高める為には、どのようなことが必要なのでしょうか。

それは前述したことにつながりますが、部下のモチベーションを高める存在に自動的になれるのです。良い上司についた経験がある人なら、誰でも一度は持つ感情があります。それは「この人の為に頑張りたい」という感情です。

存在感で部下のモチベーションを高めることを考えるべきです。

部下のモチベーションを維持する画像

組織力向上を習慣化する日報アプリはこちら

上司とは部下を育て組織力を高める人である まとめ

今回紹介したのは、理想の上司像です。あなたが上司の役割を与えられた場合、まずは理想を持ちましょう。

そして一つ一つの仕事に真剣に向き合い、自分を高め、「どうすれば組織力を高められるか」を考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

ここでは組織力を高める今話題の日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介。PDCAが回しやすいテンプレートなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や、組織力を高めるための機能が満載です。

全体

①行動を振り返り、修正できる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せば更に大きな成果が生まれます。日報でその日の仕事を振り返ることは、大きな意味があります。

書き方がバラバラだと、内容に個人差が出たり、報告すべき内容が漏れます。

gamba!にはフォーマットが用意されているので、何を書こうか悩んで日報作成に時間を費やしたり、報告漏れを防ぎます。

テンプレート

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらい、問題解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

そうすると、周囲も積極的にフォローができ、連携がよくなります。

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。

メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中に目を通したり、会社に戻らず直帰するとき、出先から日報を提出できて便利です。

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベター。

チャット

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達し、早く書き終えて帰りたいもの。

そんななか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは時間がかかり、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!複数の予定をカンタンに貼り付け、週報もラクラク作成できます。

カレンダー

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!