目標達成に欠かせない3つのこと

2017年1月4日

ビジネスマンは目標を達成することが仕事です。それは営業職だけに当てはまることではありません。事務職でもデザイナーでも目標がない業務というのはあり得ないからです。例えは「定時までに書類作成を終わらせる」という何気ないルーティン作業も実は目標です。

目標通りに終わらせることで、達成感が得られるのです。このような小さな目標も含めて、目標達成のために必要なことがあります。それは考え方です。実は目標達成のためには、テクニック以前に必要な考え方があるのです。

87d8bd81bfa67be6197ef62a1778a82f_s

目標達成のために① 正しい目標を設定する

目標達成のために必要となる考え方とはどのようなものなのでしょうか。その一つが正しい目標設定をすることです。多くの人が人生で大きな目標を持ちます。「いつまでに資格を取得する」「同期の中で一番早く昇進する」など様々なものがあるでしょう。しかしながらその目標設定が正しくなければ目標達成が難しくなります。

仮に自分自身のキャリアプランについて目標設定をしたとしましょう。その目標が自分の本心から出てきたものではなく、会社の上司や母親から強制されたものであればどうなるでしょうか。途中まで順調で進んだとしても自分の中で違和感が起き、途中で挫折する場合が多いのです。

ではどうすれば正しい目標設定ができるのでしょうか。それは誰かの意見に惑わされるのではなく、自分の本音と向き合うことです。目標達成のためには自分の本音を受け止めることが大切なのです。また業務における目標設定の場合は、本当にこの数字で問題がないのか何度も吟味することが必要です。

正しい目標を設定する画像

目標達成のために② プロセスを明確する

目標達成のためには、プロセスを明確にすることも欠かせません。目標は大きく持てばそれ自体がモチベーションになることはあります。しかし目標は細分化しなければ行動に落とし込むことはできません。目標達成のためには目標を達成までのプロセスをかみ砕いて考えることが必要なのです。

例えば、非正規雇用でエンジニアとして働いていたとしましょう。いつかはネットワークエンジニアとしてスペシャリストを目指したいと考えた場合、必要な資格がいくつかあります。

大きな目標を達成するために資格取得が必要になるなら、まずは資格試験の参考書を購入することが目標達成の第一歩になるかもしれません。目標達成のためには、プロセスを細分化することが欠かせないのです。この細分化してタスクを提示することは、部下をマネジメントする際にも重要なポイントです。

プロセスを明確する画像

目標達成のために③ アクシデントを想定する

目標達成のためには、アクシデントを想定することも欠かせません。これは事業経営した経験があれば誰もが実感することですが、全て計画通りに物事が進むことはほとんどありません。目標達成のためには、アクシデントを想定することが欠かせないといえるでしょう。

起こりうる問題が想定できていれば、仮にアクシデントが起きたとしても焦る必要はありません。必要な目標数値や、期限の見直しなどは必要になるかもしれませんが、前に進むことはできるのです。

しかし想定外のアクシデントが起きた場合、その対処方法を精査することから考える必要が出てきてしまいます。そうなると、計画に大幅な遅れが起きてしまう可能性がありますよね。目標達成のためには、あらかじめどんな問題が起こる可能性があるのか、シミュレーションするという考えが必要なのです。

アクシデントを想定する画像

目標達成に欠かせない3つのこと まとめ

目標達成に向けて活動している時期は、常に頭の中でシミュレーションをすることも忘れてはいけません。人間の脳は目標に意識を向けていると、必要な情報を自動的に感知しやすくなる仕組みがあります。目標達成のために邁進している時は、できるだけ目標について考える時間を増やしましょう。

また目標達成を継続するためには、日報を書き日々PDCAサイクルを回し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々のPDCAサイクルを回すための機能が満載です。

目標達成の画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!