社員に目標達成をさせる経営者の技術とは

2016年1月24日

過去30年、日本経済はバブル崩壊やリーマンショックなどいくつもの難局に直面してきましたが、その荒波にも揺らぐことなく、目標達成し、事業を拡大し続けてきた会社も存在します。そのような経営者は、どのような目標達成の技術を使っているのでしょうか。目標を達成するための技術はどのようなものか、3つのポイントから考えます。

経営者の画像

目標達成をさせる技術① 理念とビジョンを共有する

経営者に必要な目標達成のための技術の1つは、理念・ビジョンを共有するということです。経営者は常に、夢とビジョンを持ち、それらをすべての社員と共有し、同じ目標に向かっていくことが重要です。それぞれの気持ちが集約されて、やる気が一体化すれば、目標達成へと推進する機動力が高まります。

ビジョンを共有するためには、全社員を集めた全体会議やなどで、意思統一を図るやり方もありますが、現代は労働人口が減少しており、パートタイムスタッフも多くなっているので、もはや現実的ではありません。では、社員の意思統一をして目標を達成するためにはどのような技術を使えばよいのでしょうか。

現代において社員の意思統一を図る術は、社内SNSを活用し、経営者自らが理念、ビジョンをSNS上で発信することです。また、社内SNSを活用すれば、経営者からの発信だけでなく、その発信に対する社員からのコメントも直に受け取ることができますので、とても有効的です。

ビジョンを共有する画像

目標達成をさせる技術② 自社独自の企業風土を醸成する

目標達成のための技術、2つ目のポイントは自社独自の企業風土を醸成すること。経営者は企業を強くしたいという思いから、戦略や戦術と言った武器を磨くことを優先しがちです。

しかし、外部環境に影響を受けない盤石な組織を形成するためには、経営の羅針盤となる経営理念をしっかり確立することです。自社内にその経営理念を浸透させ、自社独自の社風を創出していくことが重要です。

「フィロソフィー」を作ることも効果的です。働く意義や人生の目的などを明確にすることで、一人一人の社員が、前向きな姿勢になります。正しい判断によって、自らが幸せになれるような生き方や考え方を経営者自らの言葉でまとめるのです。

また、それに社員が共感、共鳴すれば、愛社精神を高めることにつながります。当然、結束力や目標達成意欲も高まり、困難な場面にも対応できる強い組織の維持につながります。目標達成のためには、社員全体を1つにまとめる技術が重要なのです。

企業風土を醸成する画像

目標達成をさせる技術③ 自社ならではの「こだわり」を持つ

目標達成のための技術、3つ目のポイントは自社ならではの「こだわり」を持つこと。日本市場は成熟しており、あらゆる商品・サービスがコモディティ化しています。そのような環境の中で、自社がお客様から指示され続け、目標を達成し続けるためには、どのような「こだわり」を持った商品・サービスを提供するかが鍵になります。

また、そのようなこだわりのある、商品・サービスを生み出し続ける仕組みをいかに作るかが、目標を達成し続ける技術を持った組織になれるかどうかの分かれ目になると言えます。

「こだわり」を持つ画像

社員に目標達成をさせる経営者の技術 まとめ

世界は日々変化しています。トランプ次期大統領の就任により、世界情勢が大きく変化することは免れません。その中でも、会社として目標を達成し続けるためには、漫然と仕事に取り組むだけではいけません。目標を達成するには技術が必要です。

この3つのポイントをおさえて、ぜひ事業拡大や売上アップに生かしてください。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や経営者のための支援機能が満載です。

社員に目標達成をさせる画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!