リーダーシップ 日報の活用術TOP

身につけるべきリーダーシップ「人を動かす技術」とは?

2017年2月21日

多くの中小企業の現場では、チームを取りまとめ部下を指導する機会がほとんどないまま、部門の責任者として、リーダーシップを発揮することが求められるというケースが多くあります。人を動かす技術は、初めから身につくものではありません。

チームの舵をとらなければならない状況に、多くのリーダーが迷いや戸惑いを感じているのではないでしょうか。人の上に立つ立場になったとき、どのように人を動かしていけばいいのか、3つのポイントから人を動かす技術についてご紹介します。

リーダーシップの画像

人を動かすリーダーシップ① 仕組みを作り習慣化する

チームリーダーがまず身につけたいのは「人を動かす技術」。リーダーシップは、人格や才能ではなく、ビジネススキルの一つにすぎません。メンバーのするべき仕事をパターン化し、誰もが同じやり方で一定の成果を出せる仕組みにします。

仕事のパターンをメンバーに浸透させ、習慣化させることが、人を動かす技術の基本。しかし、仕組みを習慣化したからといって、すべての人が全く同じにできるかというと、そうではないメンバーもいるでしょう。

そうした人を取りこぼさずに、仕事のやり方を工夫したり、場合によっては役割分担や配置を変更する配慮をするなど、メンバーに寄り添った指導や見守りをすることで、リーダーとしての信頼を得ることができます。

仕組みを作り習慣化する画像

人を動かすリーダーシップ② メンバーに仕事を任せる

リーダーはメンバーに仕事の仕組みを教え、習慣化し、指導・指示することが一番重要な仕事です。中には成果をあげようと、リーダー一人で頑張ってしまう人もいますが、リーダーの役割は「人を動かす」こと。

チーム全体を見通し、滞っている箇所があればすぐさま対応を考える。いわば参謀役です。リーダーはチーム内での仕組みの精度を上げ、人を動かすことに集中しましょう。自分でできる仕事を人に任せるということは、はじめは勇気がいることです。

しかし、メンバーを信頼して「待つ」という行為が、人の上に立つ立場になったときは重要です。待つときもあまり催促はせず、「頑張っているね」などポジティブな声掛けにとどめておきましょう。

メンバーに仕事を任せる画像

人を動かすリーダーシップ③ メンバーの頑張りをサポートする

メンバーが仕事の仕方に悩んでいたり、抱えている問題を解消したりすることも、リーダーの仕事です。そのためには、メンバーからの信頼を得なければなりません。日頃から全体を把握するとともに、一人一人はどれぐらい仕事ができているか、どんなところに困っているのかを把握しておく必要があります。

頑張っているときは、成果を評価してあげることで、メンバーのモチベーションも上がり、人を動かすことにつながります。また、メンバーから気軽に相談されるような信頼のおけるリーダーであることが求められます。

信頼が人を動かすのです。相談されたときは親身に耳を傾けてください。仕事の仕組みやその習慣化を図る上での障害を一つ一つ取り除き、メンバーの仕事のレベルアップを図りましょう。

メンバーの頑張りをサポートする画像

「人を動かす」リーダーシップを身につけよう

仕組みや習慣を作り出すこと、メンバーに仕事を任せ、頑張りを評価することは、人の上に立つときに大切な仕事です。自分から動くことは簡単ですが、人を動かすということは難しいこと。

リーダーとして人の上に立つ立場になった今こそ、この技術を身につけるチャンスです。人を動かす技術を身につけ、リーダーとしてチームの結束を高め、成果へと生かしていきましょう。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回す支援をし続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や上司のための支援機能が満載です。

「人を動かす」画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!