single

導入事例 gamba! 導入事例

gamba!で企業理念を体現化!スタッフが積極的に働ける秘訣とは?


グルメスポットとして注目されている大阪福島エリアの中で、特に人気のイタリアン食堂「タヴェルナ・ポルチーニ」をはじめとした計5店舗を展開しているポルチーニグループ。

リストランテで提供されるレベルの料理がリーズナブルにいただけるとあって、予約は平日で2週間、週末や休日前には1か月半待ちという人気ぶり。

「本当に美味しくて良いものを、リーズナブルな価格で提供したい」というポリシーのもと、独自のルートで産地直送の食材を活かした料理を提供しています。

株式会社gamba! 代表取締役 松田充弘(左)/株式会社ポルチーニ 代表取締役社長 中谷信裕様(右)

【業 種】飲食業  【導入人数】35名

導入目的
  • チャットツールは大事な情報が流れやすかった
課題
  • 企業理念の浸透を確実に行いたい
効果
  • 企業理念がスタッフに浸透し、体現化できるようになった

gamba!導入のきっかけ

以前使っていたチャットツールのサービスが終わることになったため、他のツールを探すことになったんです。

主に社内SNSツールを中心にトライアルをしてみたんですが、gamba!は目的に合わせてテンプレートをカスタマイズできる点と、フォントの装飾ができる点がいいなと思い導入することにしました。

企業理念を体現化できればうまくいく

1番の目的は、理念の浸透です。僕が以前勤めていたザ・リッツ・カールトン大阪では、クレド(企業理念)をいかに体現するかが求められていました。

そのため、お客様に一生の思い出作りをしてもらうにはどんな接客をしたのかなど、世界中の様々な接客事例を吸い上げる仕組みがあったんです。それが素晴らしいなと思って。

僕ら飲食店はエンターテインメント性を大事しています。ちょっとだけ背伸びした非日常の世界を作り上げることが、お客様の満足に繋がる。

だからこの会社を立ち上げたとき、ザ・リッツ・カールトンの仕組みを取り入れて、従業員の意識向上やモチベーションアップに繋がる体制づくりをしようと考えました。

日報ならしっかり読んでもらえる

営業報告には、日々の売り上げなどの数字共有だけでなく、理念を元に「今日お客様と接する中でどのように実現をしたか」を書いてもらっています。

これを毎日繰り返すことで理念が浸透していき、体現化することが習慣になりました。

また、お客様の声や誕生日会の様子をアップして全体で共有し、社内報としても使っています。各店舗の動きやノウハウなども共有できるようになったことで、スタッフの教育にも役立っています。

これをラインやメッセンジャーで行なってしまうとやりとりが流れてしまうので、しっかり読んでもらいたい時はgamba!が適していますね。

研修参加報告でスタッフをフォローアップ

僕は、いずれは独立して自分の店をもちたいと夢を持つスタッフを応援したいので、様々なチャンスや選択肢を用意しているんです。

例えば、定期的に農家や漁師、猟師さんに会いに行ったり、接客関係の学校に通うといった研修制度があります。

そこでの学びをgamba!に報告してもらう。そうすると本人の振り返りにもなるし、研修に参加していないスタッフとも共有することで知識を高めることができるんです。

危機管理にはリアルな情報が一番”効く”

例えば、「閉店時に店の施錠をしなければならない」というのは、みんなわかっていると思うんです。でも、泥棒に入られたらどんな手続きが待ち受けているのかまではわからない。

実際は現場検証や事情聴取で翌日店は営業できなくなる。そこまでを知ってもらうことが、1番の啓発になるんです。そういった事例記事を共有して、危機管理を行なっています。

だから「もし食中毒を起こしたら店はどうなるか」「もし火事を起こしたらその後の処理はどうなるか」など、たくさんの記事をストックして、都度発信するようにしています。

人の魅力を発揮するには、会社の仕組みを整える必要がある

情報共有を活発に行うには、アップする頻度の仕組み化が大事だと思っています。だから、コメントやいいね!が多いスタッフは評価される仕組みにしています。

スタッフも、いいね!やコメントで気軽なレスポンスでできるようになったことで、よりお店を好きになったスタッフが増え、同時に積極性も高まっている気がします。

レスポンスが増えたことで、現場の意見を聞ける体制もできましたね。スタッフ同士の関係も密になりました。

人の魅力を発揮するには、会社の仕組みが整っていないと成り立ちません。だから、理念の浸透からスタッフの教育まで行えるgamba!は欠かせないものとなっています。

Googleの口コミも高評価!開店以来16年間、予約待ちが続くクオリティの店に。

 

いますぐ日報アプリgamba!を試してみよう

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!   日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!

お気軽にご相談ください