株式会社J.security
業種

その他

目的・効果

日報・週報

コミュニケーション活性化

遠隔地の情報共有

主な活用機能

日報

ノート

KPI(目標)管理機能

お話を伺った方

今井 隆誉 様

ホームページ

事業所間での情報共有として利用

新潟県全土に渡り警備事業を実施している警備会社「株式会社J.security」様に導入時の感想をインタビューさせていただきました。

*弊社が主催しているイベント「gamba!アワード」にご登壇いただいた際のインタビューをもとにしております。動画はこちら!

導入されたきっかけを教えてください。

きっかけはいろいろあります。以前はExcelで週報程度のやり取りをしていたんですが、より社内コミュニケーションを円滑にしたい、といった思いがありました。

というのも当社は新潟県を網羅する形で支店を設置していて、支店同士が物理的に離れていて、スタッフや、支店長同士での情報共有がうまくできていないな、という思いがあったんです。そこで会社の報告と、スタッフの頑張りをサポートをできるようなサービスがないかな、と考えていたところで今回gamba!を選びました。

– gamba!の目的を教えてください。

先ほどの「コミュニケーションを円滑にしたい」といった思いが第一ではあるのですが、他にもあります。

日々数百の現場での稼働があるので、何か起こってからでは遅いということもあるので、そうした問題をあらかじめ共有して潰したいな、と思っているのも、共有したい目的でした。

また、各支店長の良さを伸ばす点や能力強化を図ることで、「自走できる組織」といったものを目指していたんです。

日報や週報という形で共有してもらうことで、他のメンバーの活動も把握しつつ自分なりに改善点をみつけられるようになるのではないか、といった思いもありました。

ありがとうございます。かなり人材を大切にしていらっしゃる印象を受けました。

ありがとうございます。社長の思いが反映されていて、全てが関わる人のためになるといいなという思いが強いんです。

特に当社では現場のスタッフが一番大変なので、そうした方を含めた新潟県のみなさんと関わっていきたいな、というスタイルなので、そうした思いと関連しているのかな、と思います。

ありがとうございます。現在の利用状況はいかがでしょうか。

現状は理想の2割程度といった感じの状況です。

理由としては現状はただの報告にとどまっていて、ディスカッションといったレベルのコミュケーションが起きていないことが理由です。

課題に対してみんなで「こうするといいよ」といったやりとりができたらいいなと思っているんですが、まだこれからですね。その点は現状だと電話でのやり取りが多く、gamba!上ではできていないですね。この点をどうすればできるかと言うのは検討中なのですが、とりあえずは共有したい内容、方向したい内容をgamba!に上げてもらっていると言う状況ですね。

使っている方の年齢層はどのような感じでしょうか。

20代はあまり多くなく、30代、40代、50代が中心という感じですね。

導入は抵抗なくできましたか?

正直なところスタッフ側からは戸惑いがありましたが、統括マネージャーやエリアマネージャーなど、管理者層が頑張って「入力していこうね」といった感じで頑張ってくれたおかげで少しずつ軌道に乗せていったと言う感じです。

gamba!には日報の他にKPI機能やノート機能もありますが、お使いいただけていますでしょうか。

はい、基本は日報として投稿してもらっていて、全体に向けたお知らせはノートを使ってもらっています。また、KPIに関しては稼働した日数やクレームの数などを項目として設定しています。幸いクレームは0ですが。

KPIの使い心地はいかがでしょうか。

管理者としてはパッと数字を見ることができてとても良い機能だと思っています。
まだ手探りで項目を設定している状況なので、今後より良い目標をなどを設定して使い庫内したいと思っています。

今後はこうして使っていきたいな、というイメージがありましたら教えてください。

先ほどもお伝えした内容と重複する部分があるんですが、やはりコミュニケーションを深めていきたいなと思っています。

まだ普通の日報という感じで、双方向のやり取りができていないので、まずはいいね!を送ってもらったりといった感じで、少しずつ盛り上げていきたいな、と思っています。

株式会社J.Security様は当社の実施しているイベント「gamba!アワード」にもご出席いただきました。

イベントの模様はこちら!

日報アプリgamba!を試してみませんか?

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート