【タイプ分け④ サポータータイプ(SMAP中居正広)編】部下を育てる日報フィードバックの書き方

最終更新日:2024年3月14日

部下の日報にどんなコメントをしていますか?

アドバイスをしたつもりが、部下は「自分が否定されている」と受け取ってしまったり、褒めたつもりが逆効果になっているなんてこと、あるかもしれません。

「なんでAはいつも反抗的なんだろう」

「Bは返事だけはいいんだけど、やらないんだよなぁ」

もしこんな風に感じているのだとしたら、部下のタイプに応じて仕事の振り方や褒め方を変えましょう。部下のマネジメントが驚くほどラクになります。

効果的な日報フィードバックで部下の心をつかみ、モチベーションをアップさせましょう。ここでは、いまどき部下のタイプ別日報フィードバック術をご紹介します。

あなたの部下はどのタイプ?

あなたの部下はどのタイプ?いまどき部下の4タイプ

¥部下とのコミュニケーションは、相手の性格に合わせて変えることで、より効果的に交わすことができます。そこで活躍するのが、コーチングにおける「タイプ分け™」という考え方です。

*【図解】「タイプ分け™」とは 〜あなたはどのタイプ?タイプ分けで上手くいくコミュニケーションを参考に作成。

臨床心理学、組織行動学などをベースに「感情表出」と「自己主張」という2つの軸で、タイプを次の4つに分類しています。それぞれのタイプの特徴を簡単に示すと下記のようになります。(ここではわかりやすいように、タイプの特徴を有名人に例えています。)

本記事では、サポータータイプ(SMAP 中居さん)の部下へのコミュニケーション方法についてのポイントをご紹介します。

出典:タイプ分け™とは?

*「タイプ分け™」は株式会社コーチ・エィが開発した、臨床心理学、組織行動学などをベースにつくられたコミュニケーションの分類方法です。本記事は同社の「タイプ分け™」をもとに弊社の解釈で、コミュニケーション方法などを記載しています。

その他のタイプ分け解説記事はこちら

SMAP中居さんタイプ(サポーター)部下とは

人を支援することにやりがいを感じ、協調性を大事にします。サポーターという名の通り、二番手、三番手になって支援していくほうが得意です。

敏感で気配りに長けるので、何かあった時、「周囲が自分に何を期待しているか」ということに気を配ります。また、対立を避けようとするあまり、自分を抑えてしまう傾向があります。

では、そんな部下とどのようなコミュニケーションを取ればいいのでしょうか。

SMAP中居

助けを求める姿勢で仕事を振る

新しいことにチャレンジしたり、リスクが伴うことを苦手とします。周囲との合意を大切にするため、仕事を全面的に任されると重荷に感じることもあります。その場合は、誰かがあなたの助けを待っていることをアピールすると良いでしょう。

「部長が困ってるんだ。ぜひ君の力を貸して欲しい。」

 

考えさせる質問で本音を引き出す

相手の期待に応えようとするあまり、自分の意見を押し殺してしまう傾向があります。意見や本音を引き出したいときは、考えさせるような質問をすると良いでしょう。

「これについてどう思う?」「君であれば何ができると思う?」

上司が自分を尊重してくれたと感じ、部下のモチベーションは上がります。

部下が考える画像

 

声なき声に耳を傾ける

人から頼まれるとノーと言えない性分で、自分が手一杯でもイエスと答えてしまうところがあります。仕事を抱え込む、損な役回りを引き受けてしまうなど、「人がいい」故の苦労をすることがあります。

そのため、放っておくと突然、「辞めます」なんてことも。言葉で「頑張ります!」と言っていても、必ず気にかけてあげましょう。

「頑張ってるね。いま何か困っていることはない?」

「自分をちゃんと見ていてくれた」と感じることができれば、結果的にはより多くの要望に応えてくれるでしょう。

部下を気遣う画像

 

やっていることを認めてあげる

貢献が認められることと、感謝されることに喜びを感じます。「さすが」より、「ありがとう!」と伝えてあげましょう。

結果よりもプロセスを、そしてそれに関わった自分の存在を認めて欲しいと思っています。その人がやったことがいかに周りの人のためになっているのかを言葉で伝えると良いでしょう。

特に一般事務職などは、「正確に仕事をするのが当たり前で、ミスをした時は叱られる」という立場。普段褒められることが少ないメンバーだからこそ、日報を書かせることで彼女たちの頑張りに感謝と労いの言葉をかけてあげる機会を作ることが大切です。

「お願いした仕事をすぐにやってくれて本当に助かるよ。いつもありがとう!頼りにしてます。」

感謝されて喜ぶ画像

日報フィードバックで部下のモチベーションをあげる「日報アプリ」とは?

4つのタイプをご紹介してきました。いずれのタイプも、それぞれの良さを最大限に引き出しつつ、苦手とする面は上司のフォローが必要になってきます。そこでオススメしたいのが、いま注目されている日報アプリgamba!(ガンバ)です。

gamba!は日報を社内でシェアすることで、業務進捗の把握や社内コミュニケーションを行える社内SNSです。スマホ・タブレット・PCで使えるので、いつでもどこでもコメントが書けます。日報への効果的なフィードバックは部下の心をつかみ、確実にモチベーションをアップさせます。

日報アプリの画像

 
外出先や移動中に日報を書いたり、部下にフィードバックを早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。

 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!