【具体例を掲載!】Googleフォームを利用する日報の活用方法

最終更新日:2023年5月10日

Googleフォームは、手軽にアンケートやフォームを作成できる便利なツールですが、実は日報の作成や管理にも活用できます。この記事では、Googleフォームを使って効率的に日報を作成・管理する方法や具体的な活用例を紹介します。

日報を活用することで、チーム内のコミュニケーションやプロジェクトの進捗管理が向上し、業務効率が大幅にアップすることでしょう。それでは、具体例を解説しながら、Googleフォームでの日報の活用方法を見ていきましょう。

注目記事
【2023年最新】日報アプリおすすめ15選(無料あり)|機能や特徴を比較

Googleフォームのメリット

Googleフォームは、無料で簡単にアンケートやフォームを作成できるツールです。シンプルなインターフェイスで、初心者でも手軽に使い始めることができます。

また、Googleフォームで収集したデータは、Googleスプレッドシートと連携して管理することができるため、データの管理や分析が容易になります。

Googleフォームのデメリット

Googleフォームで日報を活用する際には、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。以下に主なデメリットを挙げます。

  1. 日報のカスタマイズ
    Googleフォームは簡単にフォームを作成できる反面、レイアウトやデザインのカスタマイズ性には限界があります。独自のデザインや機能を追加するのは難しいため、企業独自のニーズに応えられない場合があります。
  2. 過去の日報へのアクセス性
    Googleフォームで収集されたデータは、スプレッドシートで一元管理されますが、過去のデータへのアクセスや検索が煩雑になることがあります。特定の日報をすぐに見つけることが難しくなる場合もあるため、データ管理の工夫が必要です。
  3. 日報に対するフィードバック
    Googleフォームでの日報では、スプレッドシートでの管理のため日報へのフィードバックが難しくなります。コミュニケーション面に関しては、別ツールを利用するなどをお勧めします。

注目記事
【2023年最新】日報アプリおすすめ15選(無料あり)|機能や特徴を比較

日報の重要性

日報は、一日の仕事の進捗や成果、問題点などをまとめた報告書です。日報を作成することで、自分自身のタスク管理や進捗確認がしやすくなります。

また、日報を共有することで、チーム内の情報共有やコミュニケーションが向上します。

Googleフォームで日報を作成する方法

日報テンプレートの作成

まずは、Googleフォームで日報のテンプレートを作成しましょう。以下の手順で作成できます。

  1. Googleフォームを開いて、「新しいフォーム」をクリックします。
  2. フォームのタイトルと説明文を入力します。
  3. 質問を追加して、日報に必要な項目を設定します。

質問タイプの選択

日報に必要な質問タイプを設定する際に、質問タイプを選択することが重要です。例えば、日付を入力する項目には「日付」、自由に記述する項目には「記述式」や「段落」を選択しましょう。

必須項目の設定

日報で必ず回答してほしい質問には、右下の「必須」をオンにしておきましょう。これにより、回答者が必須項目を埋めずにフォームを送信することができなくなります。

具体的な日報の作成例

営業日報

営業日報は、営業担当者がその日の訪問先や成約状況、顧客からの要望などをまとめたものです。Googleフォームで営業日報を作成することで、営業チーム全体の情報共有が効率的に行えます。

下記が、営業日報を作成する一例となります。

  1. Googleフォームを開き、「新しいフォーム」をクリックします。
  2. フォームのタイトルに「営業日報」と入力し、説明文に「営業活動の進捗状況や成果、顧客からの要望などをまとめる日報」と記載します。

次に、営業日報に必要な質問項目を追加しましょう。

  1. 氏名(記述式) – 営業担当者の氏名を入力します。必須項目に設定。
  2. 日付(日付) – 日報の作成日を入力します。必須項目に設定。
  3. 訪問先企業名(段落) – その日に訪問した企業名を入力します。必須項目に設定。
  4. 訪問先担当者名(段落) – 訪問先の担当者名を入力します。必須項目に設定。
  5. 訪問内容(段落) – 訪問の目的や内容を詳細に記載します。必須項目に設定。
  6. 顧客からの要望・問題点(段落) – 顧客からの要望や問題点を記載します。
  7. 備考(段落) – その他の情報や報告事項があれば記載します。

まとめ

Googleフォームを活用して日報を作成することで、効率的な情報共有やタスク管理が可能になります。日報のテンプレート作成や回答データの管理方法をマスターし、チーム内のコミュニケーションやプロジェクト進捗を向上させましょう。

また、フィードバックなどコミュニケーションとして日報を活用したい場合は日報アプリをお勧めします。日報専用アプリのため、テンプレートが無制限に作れたり管理が圧倒的にしやすくなります。

興味がある方は、下記記事を参照してみて下さい。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!