【具体例30選!】1on1で話すことがない時の対処法を解説

最終更新日:2023年9月20日

1on1のセッションは、上司と部下、またはチームメンバー間のコミュニケーションを深化させ、課題や懸念を共有するための貴重な時間です。しかし、それぞれのセッションで新しい話題や意見を持ち寄るのは容易ではないことも。実際、多くの方が「また同じことを話すのでは?」という不安を感じることがあるかと思います。

そこで今回は、1on1で話すことが尽きた時にどのように対処すれば良いか、実践的な30の方法を紹介いたします。この記事を通して、1on1の時間をより有意義に過ごすヒントを得ることができれば幸いです。

注目記事
【無料あり】おすすめ12個の1on1ツール紹介|メリット・デメリット徹底解説

1on1の意義とその重要性

1on1、つまり一対一のコミュニケーションセッションは、組織内での信頼関係の構築や、個人の成長をサポートするための強力なツールとなっています。

1. 深い理解を促進: 1on1のセッションでは、日常の業務やグループミーティングでは触れられない、個人の考えや感じていることを深く理解することができます。これにより、上司や同僚との間に深い信頼関係を築くことができるでしょう。

2. 個人の成長をサポート: 1on1は、フィードバックやアドバイスを直接、具体的に提供する絶好の機会です。これにより、個人のスキルやキャリアの成長を促進することができます。

3. 問題の早期発見と対処: 隠れた問題や懸念事項を早期にキャッチし、それに対する対策やサポートを提供することができます。これにより、大きな問題が発生する前に予防することが可能となります。

4. 直接的なコミュニケーション: 1on1は、無駄な情報を排除し、必要な情報のみを直接、効率的に伝えることができるので、コミュニケーションの品質が向上します。

引用元記事→1on1とは? 頻度・メリット・デメリットを徹底解説

なぜ1on1で話す内容がなくなるのか

1on1のセッションの際、話す内容が尽きることは、多くの人々が経験する問題です。では、その背後にはどのような理由があるのでしょうか。

準備不足

1on1は効果的なコミュニケーションの場としての機能を果たすためには、事前の準備が必要です。アジェンダがない、または不明確な場合、話す内容がすぐに尽きてしまうことがあります。

ルーティン化

同じトピックや問題についての議論が繰り返されることで、1on1が単なる日常のルーチンとなり、新しい話題や視点が生まれにくくなることがあります。

予期せぬストレスや緊張

1on1の場が、特定の評価や判断の場と感じられると、オープンに意見や感情を共有することが難しくなり、話す内容が制限されてしまうことがあります。

コミュニケーションの障壁

言葉や文化、価値観の違いなど、コミュニケーションの障壁が存在すると、スムーズな対話が難しくなることがあります。

期待値のミスマッチ

1on1の目的や期待値が参加者間で一致していない場合、双方の話す内容が合わなくなり、効果的な対話ができなくなることがあります。

1on1で話すことが無くなる30の対処法

関係性を深めるためには、単に業務的な話だけでなく、互いの価値観やビジョン、そしてプライベートな話題も共有することが大切です。これらの対処法を活用することで、1on1の時間をより有意義に、そして関係性を深化させるための時間に変えることができます。

  1. 事前のアジェンダの共有: 1on1前に話す内容やトピックを共有することで、準備を促し、スムーズな対話をサポートします。
  2. 共有資料の利用: 過去のメールやプレゼン資料を元に、話題を提供します。
  3. フィードバックの時間: 相手の業務や成果に対するフィードバックを行う時間を設ける。
  4. 目標設定の見直し: 1on1での目標の進捗や新しい目標の設定を行います。
  5. ビジョンや価値観の共有: 企業やチームのビジョン、価値観を話すことで、共通の理解を深めます。
  6. 業務外の話題の導入: 趣味や週末の過ごし方など、業務外の話題でリラックスした対話を。
  7. 業界の最新ニュース: 業界の動向や最新ニュースを共有し、意見交換を行います。
  8. 書籍やセミナーの共有: 最近読んだ本や参加したセミナーの内容をシェアします。
  9. 共通の課題の話し合い: チームやプロジェクトの課題を共有し、解決策を考えます。
  10. 役職やキャリアに関する話: 今後のキャリアプランや役職についての意見交換。
  11. スキルアップのための提案: 新しいスキル習得のための提案や情報共有。
  12. 1on1の改善点の話し合い: 1on1自体の進め方や改善点を話し合う。
  13. 感謝の気持ちの伝え方: 相手のサポートや業務に対しての感謝の気持ちを伝える。
  14. プライベートな悩みの相談: 仕事以外の悩みや問題を共有し、アドバイスを求める。
  15. 業務の効率化の提案: 仕事の効率を上げるためのツールや方法の提案。
  16. 成功体験の共有: 過去の成功体験や学びを共有し、モチベーションを高める。
  17. 失敗体験の共有: 失敗からの学びや次回へのアクションプランを話し合う。
  18. 新しいプロジェクトの提案: 今後取り組むべき新しいプロジェクトのアイディアを共有。
  19. チームビルディングの提案: チームの結束を深めるための活動やイベントの提案。
  20. 役立つITツールの共有: 業務を助ける新しいITツールやアプリの情報をシェア。
  21. 業務の優先順位の話し合い: 今後の業務の優先順位やタスクの分担を設定。
  22. ビジネスの新しいチャンスの探索: 新しいビジネスの可能性やアイディアを話し合う。
  23. メンタリングの時間: キャリアやスキルアップのためのメンタリングの時間を設ける。
  24. 新しい研修の提案: チームのスキルアップのための新しい研修やセミナーの提案。
  25. ワークライフバランスの話し合い: 仕事とプライベートのバランスをどう取るかを話し合う。
  26. 健康や運動に関する話: 健康や運動に関する情報やアドバイスを共有。
  27. オフィス環境の改善提案: より良いオフィス環境を作るための提案やアイディアの共有。
  28. 新しい習慣の導入提案: 生産性向上のための新しい習慣やルーチンの提案。
  29. 相手の成長をサポート: 相手の成長をサポートするためのリソースや情報の提供。
  30. 感情や気持ちの共有: その日の気分や感情をオープンに共有し、理解を深める。

まとめ

1on1のセッションは、コミュニケーションの質を高めるための大切なツールであり、それを有効活用する方法は無限大です。今回ご紹介した30の対処法は、その一部に過ぎません。大切なのは、相手との関係性を深め、お互いに信頼感を持つこと。話す内容が尽きたと感じた時でも、新しいアプローチや視点を持つことで、より良いコミュニケーションを築くことができるでしょう。

この記事が、皆様の1on1の時間をさらに充実させる一助となれば、幸いです。常に学び、成長し続けることで、新たな価値を見つけ出していきましょう。

1on1をするなら日報アプリgamba!

1on1のミーティングは、リーダーやマネージャーと部下との関係性を深化させるための大切な時間です。そのため、効果的に1on1を実施するためのサポートツールが必要となります。その一つが「日報アプリgamba!」です。

  1. 日々の業務の可視化: gamba!を使用することで、部下の日々の業務内容や成果をリアルタイムで確認することができます。これにより、1on1の際に具体的なフィードバックや指示が出せます。
  2. 効率的なアジェンダ作成: 1on1の前にgamba!の情報を参考にしてアジェンダを作成することができ、ミーティングの質を向上させます。
  3. 感謝の気持ちの伝達: gamba!には感謝の気持ちやフィードバックを直接伝える機能もあり、1on1以外の時間でも部下への評価や感謝を伝えることができます。
  4. 業務の振り返り: gamba!の履歴を見ることで、過去の業務の進捗や課題を振り返り、1on1での議論の深化を図ることができます。
  5. 業務効率化のサポート: gamba!を活用することで、部下の業務の効率化やタスクの最適化に関する提案やアドバイスがしやすくなります。
  6. コミュニケーションの円滑化: gamba!にはチャット機能も搭載されており、1on1の間以外でも継続的なコミュニケーションが図れます。

お役立ちブログの関連記事

今日から日報を始めよう!3つのメリットとは?

【お勧めツール紹介!】オンライン飲み会7選を徹底解説!

ゆとり世代の部下を上手に操る方法

ゆとり世代の部下を上手に操る方法

真のリーダーシップは「部下にリーダーシップを持たせること」

真のリーダーシップは「部下にリーダーシップを持たせること」

日報アプリgamba!(ガンバ)とは?機能や特徴、メリットをご紹介!

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!