効率よく目標を達成する方法とは?

最終更新日:2022年7月15日

目標をいかに効率よく達成するかが、仕事の出来る人と出来ない人の違いでといっても過言ではありません。効率よく目標を達成するためには、自身の業績を数値化することが重要です。

進捗率や達成率等、様々な数値が関わってきますが、大事なポイントを押さえておくことによって仕事の効率はあがります。

目標を達成する画像

目標達成率をあげるために、まずやらないといけないこと

目標達成率を上げるためには、まずは目標達成に必要な項目を洗い出します。営業職であれば、契約件数100件といった目標を、いつまでに達成すべきか考える必要があります。

仕事であるという事は、常に限られた時間の中で目標達成をしなければいけないという事。限られた時間の中で目標を達成するためには自分の手数はどれだけ必要なのか考えましょう。

100件の契約を得るために100件の営業活動を行えばいいかというとそうではありません。契約率が関わってきます。これは今までの自身の成績をもとに、検討が必要。

また、自身の営業方法として色々なツールがあるのであれば、ツール毎の率を出しておくことも一つでしょう。

目標達成率をあげる画像

目標達成率をあげるためには、何を測定するかが重要

目標達成率を上げるためには、いかに効率よく自身の行動をマネージメントするかがポイントになります。単独ではなく他の人が関わるミッションであれば他の人のマネージメントも必要になるでしょう。

人の行動をいかに管理し目標達成率を上げていく。ですが、前段でもあげだとおり、測定する項目は重要度毎に分けて管理するべきです。

目標達成に必要なポイントを押さえる事が大切になってきます。管理するための項目ではなく、目標達成するために必要な項目を押さえることが大切になります。

逆に、目標達成率が下がってしまったときはどうするか?この場合でもチャンスはあります。なぜ下がってしまったのか?を考えることが目標達成率を上げるポイントになるはずです。

目標達成率をあげる画像

目標達成率が上がったあとにしなければならないこと

様々な項目を測定し、目標達成率が上がってきたら次はどうするか。その後の行動が、今後の自分自身の成長に大きくかかわってきます。

達成率が上がった後にやらなければいけない事は、なぜ達成できたのか?を分析し評価すること。ここでの見直しが次のビジネスにつながる大事な項目になります。

PDCAサイクルという言葉がありますが、計画・実行・分析・次の行動というように一つの目標達成の後は、行動の見直しを行い次の行動に向けて改善を図っていくことが重要です。

これが自分自身の経験となり成長につながります。仕事に終わりはありません。それと同時に仕事に区切りをつける事も大切。目標達成の後は次の仕事の為に自分自身を見直しましょう

目標達成率が上がった画像

目標達成する日報アプリはこちら

効率よく目標を達成する方法 まとめ

仕事を進めるうえで、自身の目標達成率を管理することは、自分自身の成長に直結します。目標達成率を管理することにより、自分自身のレベルが見えてきます。人の管理をする前に自分自身の管理が出来ていなければ人から信頼される仕事は出来ないでしょう。

効率よく目標を達成する方法の究極は、自分自身が成長する事だと私は思います。一つ一つの積み重ねこそが目標達成の近道。目標達成率の管理は必要です。

目標達成を継続するためには、日報でPDCAサイクルを回し続けることが大切です。

日報アプリgamba!を使うと何が変わるのか?

日報のためだけに、営業先から会社に戻ってPCを開くのは、時間の無駄。アプリで日報を効率化しましょう。

日報共有アプリgamba!(ガンバ)は、国内最大級の登録実績を誇る日報アプリです。gamba!を使うと目標達成するチームづくりにどう貢献するのか、ご紹介します。

全体
 

①日報で振り返り、成功体験を積み上げる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せばさらに大きな成果が生まれます。日報に記録することで、確実な成果につなげられます。

gamba!はテンプレートを搭載。書くべき項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

もちろん、カスタマイズも可能!すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらえるので、問題の解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各部署が今どんな取り組みをしているか、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

周囲も積極的にフォローができるので、連携がよくなります。

pixta_31456841_M

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中や外出先から日報を提出できて便利です。日報のためだけに会社に戻る必要はなくなります。

さらに、チャット機能も搭載。LINEを業務利用は、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使いましょう。

チャット

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達したなか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。部下の予定の把握もカンタンです。

カレンダー

gamba!で日報の効果を実感しよう

移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中

 日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

 
全員画像_png

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!