日報の活用ガイド 日報の活用ガイドTOP

目標が達成できない人は現実が見えていない

2018年1月7日

部下に、どのような目標を設定していますか?会社の掲げる目標を社員全体で担い、達成を目指していくというのが本来目指すべき会社組織のあり方ではないでしょうか。

ですが、社員一人一人に適切な目標を設定するというのは、上司や経営者にとって大変な作業。目標達成ができない多くの原因は、目標の設定の仕方自体に問題があるというケースもあります。

目標を達成するためにはより具体的なそして実現可能な目標にすることが必要です。たくさんの目標を細かく設定するのではなく、実現可能で達成可能な目標をきちんと設定することが大切。目標達成のための考え方について考えてみましょう。

目標が達成できない人の画像

達成できる目標とは自分との対話から生まれる

まず、自分自身の自己分析から始めてみるのがおすすめ。自分なら何がどれだけでき、どこに強み、弱みがあるのか、この方法なら、達成できるという自己分析から逆算して、目標を設定します。

例えば、仕事の生産性を高めるという大きな目標があった場合、自分のどんな点を改善していくべきかを分析する所から始めます。仕事量は一定量こなせているのに、作業のミスが多いということであれば、自分で確認作業を増やすという目標を設定しましょう。

自分の中の業務を自己分析し、その改善点を具体的に洗い出し、それを自分で解決するにはどうしたらいいかを考えて目標を設定します。

自分との対話から生まれる画像

達成できる目標とは自分の不得意を克服することから生まれる

もし、そうやって目標を考えたとしてもいつもこの目標は達成できないという目標もあるでしょう。きちんとチェックしているはずなのに、どうしてもミスしてしまうということもあります。

目標達成のために努力はしているけれども、自分の性格上できない、見逃してしまっているなどといった場合があります。目標が達成できずに行き詰まる場合は、人にアドバイスをもらうのもおすすめ。

他の人はどう解決しているのかアドバイスをもらい、そこからまた新しい目標を設定します。達成できない目標と言うのは、自分に足らないものでできているわけですが、それを人に相談したりすることで、またやれるようになることも多くあります。

たまには達成できないかもしれない目標を部下に設定してもらい、頑張って克服してもらうのもいいかもしれません。自分の中にないものを新たに作っていくことで目標を達成していく体験も必要なことです。

自分の不得意を克服する画像

達成できる目標に変える方法

達成できる目標は自分の中でなんとかできそうなものを設定し、もう一つ達成できない目標も設定することでそれを克服して達成する体験も大事です。達成できない時でも何度か挑戦する継続力を持って、目標達成を行うよう促します。

簡単には達成できないからこそ目標にしているということがあってもいいわけです。それをどう工夫して人の力を得たり、チームで目標を達成していくかということを体験してもらいます。

やったことがない、達成できないという風に最初から諦めるのではなく、達成できない目標も達成できるように工夫し、努力する体験が成長へとつながります。

そのためにはモチベーションをどれだけ長く保てるかということも重要で、なぜその目標を目指しているのかという事を常に意識できるようになっていければベストと言えます。

達成できる目標に変える画像

目標達成を支援する日報アプリはこちら

日報アプリgamba!で目標管理をしよう

どうして目標達成できないのか現状分析し、問題点をしっかりとらえることで、人の力やチームの力で乗り越えられる目標にもなっていきます。問題点をしっかり把握しつつ、目標に向かっていけるような力現状の分析と、目標達成への継続力を付けましょう。

目標達成を継続するためには、日報を書き、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し続けることが大切です。ここでは、目標管理ができる人気の日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介。gamba!(ガンバ)には日報で目標管理することを習慣化する機能が満載です。

全体
 

日報で振り返り、成功体験を積み上げる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せばさらに大きな成果が生まれます。日報に記録することで、確実な成果につなげられます。

gamba!はテンプレートを搭載。書くべき項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

もちろん、カスタマイズも可能!すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

 

競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中や外出先から日報を提出できて便利です。日報のためだけに会社に戻る必要はなくなります。

さらに、チャット機能も搭載。LINEを業務利用は、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使いましょう。

チャット

Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達したなか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。部下の予定の把握もカンタンです。

カレンダー

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png
 

日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに10,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!