部下を育てるのは上司だけじゃない!新入社員教育に必要な3つの心得

最終更新日:2022年7月15日

新入社員教育は、上司の仕事と思われがちですが、本当に上司だけが担っていてよいのでしょうか?他の人はどのように関わっていけばよいのでしょうか。

新入社員の育成を担う人と、その方法について3つのポイントから考えていきましょう。

新人教育の画像

新入社員教育の心得①社内全体が育成現場

新入社員の育成は上司や先輩の仕事と思われがちですが、新入社員を育てるのはすべてが関わるべきです。新入社員は、右も左も知らない・わからないことばかり。知らないことは聞いて、わからないことは見て覚えようとします。

誰に指導されたわけでもなく、新入社員が自発的に行うものです。こうしたときに、モチベーションの低いスタッフがいたり、新入社員の育成には関係ないから、という態度をとったり人がいたらどうでしょうか。

新入社員は、いくら上司が熱心に指導をしてくれても、「会社の雰囲気」を感じ取りますし、「この程度でいいんだな」と勘違いをしてしまうこともあります。

新入社員に行動を真似されるのは、直接指導する立場の上司だけではなく、会社にいるスタッフ全ての人なのです。

育成現場の画像

新入社員教育の心得②上司からの指導はメンタル面をメインに

今どきの新入社員は、仕事以外でも自分を気にかけてくれる、また自分を認めてくれた、という意識でモチベーションが上がります。これには上司からの声掛けが欠かせません。

逆を言えば、こうした気遣いのできない上司は信頼されないのです。新入社員は慣れない環境で手いっぱいになっていることも多いはずです。

そうしたときに、仕事を教えるだけでなく「体調は大丈夫か?」「今までの内容は理解できているか?」「不安はないか?」などとメンタル面を気に掛けてくれる上司は、とても頼りになると感じます。新入社員の育成にはこうした気遣いが大切です。

メンタルの画像

新入社員教育の心得③教育は同僚・同期が効果的

切磋琢磨という言葉があるように、人間はライバルがいた方がやる気を出します。同期が活躍しているのを見て、自分も負けないようにと努力します。

新入社員が複数名いる場合には、お互いを競わせたり、さらに協力して何かを作り上げたりするような育成方法が有効です。

指導の面でも、同期がお互いに情報を共有しながら教えあうことのほうが効果的です。「教えたこととちょっと違うな」と思っても、まずは口を出さずに様子を見ましょう。さりげなくミスや失敗に気づかせるように、「待つ」育成方法をとるのもよい方法です。

新入社員の画像

会社全体で新入社員教育に取り組もう

新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメ。上司は新入社員の日報をよく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

日報は新入社員と上司、および他のチームメンバーをつなげる大切なコミュニケーションツールです。上手に活用し、新人を育成しましょう。

今回は人気の日報アプリgamba!をご紹介。gamba!はSNS形式の日報です。毎日の学びや気づきを投稿し、全員で共有することで、新人教育の見える化を実現します。

1_営業部_-_gamba_

 

①学んだことを振り返り、行動を修正できる

日報の書き方がバラバラだと、内容に個人差が出ます。項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

gamba!は、毎日の振り返りを促すテンプレートを搭載。何を書こうか悩んだり、日報作成に時間を費やすことはありません。新入社員でも、すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

②情報の横展開ができる

同期の日報を読むことは、「あいつ頑張ってるな、オレも負けてられるか!」と切磋琢磨するようになります。

また、ファインプレーをマネることで、全員のスキル向上にも繋がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、新入社員の行動量は増えるのです。

新入社員研修チーム_-_gamba_

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④チャットもできる!

「成績が思わしくない」「最近覇気がない」と感じる新人には、チャットで個別に連絡を取ることも可能です。

早い段階でのフォローが、新人の早期離職を防ぐのです。

ちゃっと_-_gamba_

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

gamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。

新入社員の予定の把握もカンタンにできます。

カレンダー
 

gamba!で新人教育をしよう

日報アプリgamba!であれば、これまでの新人教育の課題を解消します。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!

日報もアプリでスマートに管理する時代。まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!