部下のモチベーションを上げる目標管理とは

最終更新日:2022年7月15日

どのように目標を設定するか、部下を育成するかで、期末に得られる結果には大きな差が出ます。

部下のモチベーションを維持して、より良い成果を得るためには、どのような目標管理が必要なのでしょうか。

目標管理でモチベーションを上げる面談のコツの画像

目標を押し付けるのではなく、自ら設定させる

本当の目標管理とは、上からの押し付けではなく、自ら目標を設定し、申告させ、達成の進捗などを管理することをいいます。

部下に考えさせることで、コミット感が高まり、より大きな成果を得ることができるのです。

また、指示命令から開放し、自己管理することで、目標達成に対するモチベーションを上げることができます。

目標管理に必要なのは「日報と面談」

目標管理の具体的なやり方として、3つの段階があります。

第1段階;目標設定

どんな目標を設定すれば会社の目標を達成できるか?、チーム責任者に考えさせ、それを共有し、お互いの同意を得ることが大切です。

チームの目標設定ができたら、部下の目標設定も同じように行います。大切なのは部下の自主性です。

 

第2段階;日報で進捗確認する

日報で進歩状況を把握し、適宜アドバイスをします。

部下は「目標を達成させるために何をどう改善するか?」を考え、リーダーは部下が振り返りを日々できているかを確認し、できていなければできるように支援を行いましょう。

 

第3段階;定期的な面談

定期的に面談を行い、チーム編成や目標の見直しを行います。このとき「目標」を主語にするのではなく、「部下」を主語にします。

「今期の目標について君はどう思う?」「来期の目標、君はどうしたいの?」 と質問をし、部下が目標を設定するようにしましょう。

目標を語るうえで、3種の目標について触れましょう。
・結果目標・・・売り上げや利益に関する目標、具体的な数値で示す。
・行動目標・・・結果を生むための行動目標。セールスであれば訪問件数、電話件数など。
・自己目標・・・年度末にはどんな自分になっていたいか。

目標管理の画像

モチベーションを上げる目標管理の仕方とは?

目標を決めても実際に行動していくなかで、時には自信を失い、悩んだり、手が止まってしまうこともあるかもしれません。

そのような事態を乗り越え、着実に目標達成に近くために、日報はとても有効な手段です。

ここでは、目標管理ができる人気の日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介します。

全体
 

①日報で振り返り、成功体験を積み上げる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せばさらに大きな成果が生まれます。日報に記録することで、確実な成果につなげられます。

gamba!はテンプレートを搭載。書くべき項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

もちろん、カスタマイズも可能!すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらえるので、問題の解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各部署が今どんな取り組みをしているか、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

周囲も積極的にフォローができるので、連携がよくなります。

pixta_31456841_M

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中や外出先から日報を提出できて便利です。日報のためだけに会社に戻る必要はなくなります。

さらに、チャット機能も搭載。LINEを業務利用は、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使いましょう。

チャット

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達したなか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。部下の予定の把握もカンタンです。

カレンダー

日報アプリgamba!で目標管理をしよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。これまであなたのチームを煩わせていた作業を一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png

お役立ちブログの関連記事

日報の書き方(例文あり)|上司に評価される&成長につながる書き方

新入社員のやる気を引き出す3つの「魔法の言葉」とは?

新入社員のやる気を引き出す3つの「魔法の言葉」とは?

今さら聞けない!「ストレスチェック制度」とは何か?

今さら聞けない!「ストレスチェック制度」とは何か?

目標達成する部下の行動科学マネージメントとは?

目標達成する部下の行動科学マネージメントとは?

こんな内容アリ?新入社員研修の今と昔

こんな内容アリ?新入社員研修の今と昔

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!