コーチング 目標達成するチームTOP

コーチングを通したリーダーシップがなぜ今企業に必要なのか

2016年7月3日

 コーチングの役割は、個人にスポットを当て何を目標で、どのように考えていて、それには何が障害になってブレーキがかかっているかを明確にしていきます。会社組織における関係性でも同じことが言えます。特に新入社員にとっては、学生時代とは全く別の環境になっています。しかし、どんな会社にとっても若い力は絶対に必要不可欠です。ベテラン社員から、新入社員までが自分自身に気づき、やる気を高く持ち続けることが出来るからです。

社内で求められているリーダー像とは

 リーダーと一言で言ってしまっても、部下に対して影響力の大きさであったり、信頼度の大きさであったりさまざまです。果たしてどのようなリーダーが今必要とされているのでしょうか?リーダーは、自分自身にスポットを当てることなく、会社方針や上司指示に応えるだけでなく、それ以上に柔軟な対応を必要とされています。またリーダー自身の持つ能力を最大限に生かすことも重要です。全体のバランスを見ながら、周囲の声も良く聞くことで全体を把握する必要があります。

広義のリーダーシップは、「人の人に対する影響力=対人影響力」のことであり、狭義のリーダーシップは、「集団の目標を達成するためにメンバーの力を結集する働きかけと動機づけ=指導・統率力」と定義づけられます。

引用 :広義、狭義のリーダーシップ

社内におけるNo1リーダーになるために、今出来ること、今していることを中心に行っていきましょう。

マネージャーとは違うリーダーの本質的役割

 リーダーとマネージャーと類似しているような言葉ですが、実は全然異なる役割をしています。マネージャーとは、組織全体の部下の才能を知ることはもちろん、業績が向上するための行動も取っています。いわば、社内における上層部と言った位置づけに当たる役職になります。リーダーは、一つのチームをまとめ上げる重大なポジションです。舵を取る役割はもちろんですが、そのチームの到達するゴールを信じ、引っ張っていく能力に長けています。

マネジャーの「たったひとつのこと」:「部下一人ひとりの特色を発見し、それを有効に活用する」 リーダーの「たったひとつのこと」:「普遍的なことを発見して、それを活用する」

引用 : あなたはリーダー?それともマネージャー?

指示命令ではなく、相手から答えを引き出す

コーチングの基本はコミュニケーションにあります。しかし、単なる会話ではありません。コーチングという手法は、相手の立場に立ち、答えは相手の中にあるという真意のもと関わります。相手に対して指示命令だけでは信頼関係もありません。このコーチングを社内で活用することにより、自発的行動が増え、社内全体が活気づく光景が見えることでしょう。答えは与えるものではなく、相手から引き出して行動させることにあります。

フォロワーの考えを引き出すうえで、役立つのがコーチングです。コーチングとは、答えを与えるのではなく、答えを引き出すことによって、相手の成長をサポートするかかわり方です。

引用 : リーダーシップのためのコーチング

コーチングを通したリーダーシップがなぜ今企業に必要なのかまとめ

 あなたがリーダーになった時、一番初めに考えることはなんでしょうか?チームの成績?チームをどうやってまとめるか?必ず何かを考えるはずです。焦らずに、まずチーム一人一人としっかりコミュニケーションを取ることが最優先です。まずは、信頼度やチームメンバーが何を思っているか、どんな目標を持っているかなど、把握することで自分自身のモチベーションアップにも繋がってきます。圧力をかけて抑えるのではなく、しっかりとしたコミュニケーションでチームを優秀な団体へと導きましょう。

日報共有アプリgamba!では、日報の共有、目標を日次に落とし込んで追いかけることができるKPI機能、日々のPDCA、日々の改善活動を行いやすい日報テンプレート機能など、長時間労働を撲滅し、目標達成を実現するためのツールが満載です。

  1. カスタマイズ可能な日報テンプレートで御社に最適な日報を作成
  2. Googleカレンダーからワンクリックで予定を日報にコピー
  3. 売上などの目標達成率が一目で見えるKPI管理機能

android-sales

ただいま、15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお役様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。

ぜひ今日から、gamba!で日報を実践してみてください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android