チームビルディングは、スポーツだけでなく会社組織でも同じ

最終更新日:2022年7月13日

チームビルディングとは、チームの仲間の思いを一つにすること、チームで同じゴールを目指して進んでいく事が出来る組織のことを言います。

方向性が違うと、意見が食い違い違った方向に進むことになり、組織に亀裂が入ってしまうことも。チームとして何をする必要があるのか、何を目指すのかを明確にする必要があります。

チームビルディングの画像

チームの方向性を明確にすることで見込める効果

組織=チームと言う認識を全員が持つ事が必要になります。まずは仲間意識を高めることが重要です。その中で、自分の役割、ポジションをしっかりと確立しましょう。

チームには人数の制限は無い為、大きな組織になったとしても役割が明確になっていれば、よりレベルの高いパフォーマンスを発揮することが出来ます。

チームビルディングのプログラムを導入されると2種類の効果が期待されます。
ひとつは直接効果もうひとつは間接効果です。

チームが、組織が同じ方向を向いていくことで、全体の意識が格段に変わります。同じ目標を持つ仲間と仕事をしていくことの楽しみが増えてきます。

チームの方向性を明確にする画像

組織に能力が高い人材がいれば、組織として成り立つ?

必ずしも答えはYESではありません。サッカーアルゼンチン代表のメッシのように、個人能力に長けた選手が一人でも居ればそのチームは強いと思いますか?

答えはNOです。その他の選手も海外のビッグクラブで活躍する選手ばかりです。国の勝利という同じ目標を持ち戦っています。メッシ一人の能力ではありあせん。個人の能力だけでは、限界があります。

だからこそ今、チームビルディングに注目が集まっています。すなわち、個の力に加えて、強い「チーム」の力の醸成が企業パフォーマンス最大化のカギを握っています。

能力が高い人材の画像

スピーディかつ柔軟に対応出来るチームになろう

組織では、案件の処理や新作の提案など、業種によってさまざまなシーンがありますが、全てにおいてスピードを必要とされ、また的確にこなす柔軟性が必要になってきています。

競合他社があればなおさら。チームにある案件を全員で把握し、意見を出し合い、まとめるという行動を素早く取れるチーム作りが理想です。

企業にさらなる経営のスピードアップが求められている中,あなたの会社でもさまざまなチームが,同時並行的に活発に活動していることでしょう。

しかし、あなたは自分が属する組織・チームが「十分成果を上げている」と自信を持って言えるでしょうか?

柔軟に対応出来るチームの画像

日報アプリで部下とのコミュニケーションを向上させよう

部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。

今回はいま話題の日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」をご紹介。社内SNS感覚で使える日報アプリが、チームにどのような影響をもたらすのかご紹介します。

全体

①行動を振り返り、修正できる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せば更に大きな成果が生まれます。日報でその日の仕事を振り返ることは、大きな意味があります。

書き方がバラバラだと、内容に個人差が出たり、報告すべき内容が漏れます。

gamba!にはフォーマットが用意されているので、何を書こうか悩んで日報作成に時間を費やしたり、報告漏れを防ぎます。

テンプレート

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらい、問題解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

そうすると、周囲も積極的にフォローができ、連携がよくなります。

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。

メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中に目を通したり、会社に戻らず直帰するとき、出先から日報を提出できて便利です。

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベター。

チャット

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達し、早く書き終えて帰りたいもの。

そんななか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは時間がかかり、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!複数の予定をカンタンに貼り付け、週報もラクラク作成できます。

カレンダー

いますぐ日報アプリを試してみよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を全て一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

会社様に応じた効果的な使い方を相談できる「オンライン無料相談」を開催しています。

日報アプリを見る画像_png

お役立ちブログの関連記事

コーチングを通したリーダーシップがなぜ今企業に必要なのか

コーチングを通したリーダーシップがなぜ今企業に必要なのか

これぞリーダーシップ!部下の話を「聞く」テクニックとは?

これぞリーダーシップ!部下の話を「聞く」テクニックとは?

女性の活躍は上司にかかっている!女性管理職活躍の3つのカギ

女性の活躍は上司にかかっている!女性管理職活躍の3つのカギ

「嫌われる勇気」のアドラー心理学流!新人教育3つのポイント

「嫌われる勇気」のアドラー心理学流!新人教育3つのポイント

新着情報

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

【無料テンプレートあり】おすすめの日報フォーマット7選!使い方も徹底解説!

アカウントを登録する

アカウントを登録する

【Gamba!活用術】テンプレートが変わるとチームが変わる!カスタムテンプレート活用方法

【Gamba!活用術】テンプレートが変わるとチームが変わる!カスタムテンプレート活用方法

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!