コーチング 目標達成するチームTOP

リーダーの役割とは、司令塔となって的確に指示出しができること

2016年12月6日

「リーダーの役割とは何か」ということがよく論じられます。ここでは,「リーダーとはどうあるべきか。リーダーの役割は何か」についてお話しします。

リーダーの役割とは、司令塔となって的確に指示出しができること

役割は動かずにじっと待つこと リーダーとは皆の力を信じてじっと待つのが大事です

最初に結論をお話ししておきましょう。「リーダーの役割とは何か?」という問いに対する私の答えは、「頼れる司令塔になるため、ふだんはできるだけ動かず、部下のみんなの力を信じてじっと待つこと」です。リーダーが細かく動き回ったのでは、チーム内のメンバー間のバランスは、どうしても崩れてしまいます。

チームというものは、リーダーが常に細かくとりまとめなくても、その中の人間関係やパワーバランスが自然に形成されているものなのです。ですから、そのバランスを崩さないように、できるだけじっと動かずにいること、これが私の考える「リーダーの役割とは何か」という問いに対する答えの一つです。

また、そうしたリーダーシップを取るためには、部下の力を信じなればなりません。「リーダーは自分の力を信じてくれている」という認識を持てば、部下のモチベーションは自然にアップします。リーダーの役割とは、部下を信頼することで部下のやる気を引き出すことと言っていいでしょう。

役割は動かずにじっと待つこと リーダーとは皆の力を信じてじっと待つのが大事です

リーダーとは、母親の役割、父親の役割りも果たす

部下をまとめるのは一苦労。その際に必要なのが「母親の目」と「父親としての覚悟」です。自分から動き回ることはせず、部下を信頼してじっと待つのがリーダーの役割という話をしました。とはいえ、ただひたすらじっと待つだけでは、優れたリーダーとは言えないでしょう。

部下一人一人の仕事ぶりや、セクション内の人間関係などを細やかに観察しつつ、それをやさしく見守る「母親的な目」が必要になるのです。同時に、いざというときには適切に動き、最終的な責任を自分一人で負うことのできる「父親としての役割」も、リーダーに求められる要素なのです。

つまり、リーダーの役割とは、母親の目を持って部下一人一人を見守り、いざという時には、父親の覚悟を持ち、頼もしい司令塔として的確な指示を出すことと言っていいでしょう。

リーダーとは、母親の役割、父親の役割りも果たす

力のあるリーダーの役割とは、黙って見守る

リーダーとしての役割とは、部下を黙って見守ることだとです。実際にやってみるとわかりますが、この「黙って見守る」というのは、実際にはなかなか難しいことです。自分から動いて部下のサポートをしたり、細かく指示をした方が、実際にはずっと精神的に楽なのです。

しかし、繰り返しますが、それでは真に部下に信頼される、力のあるリーダーにはなれません。自分から動きたいという気持ちをグッと抑え、部下を心の底から信頼することが、リーダーの役割です。

リーダーの役割とは、部下を黙って見守ること、黙って見守る辛さに耐え真に信頼される存在になること、そして、最終的には正確な司令塔として進むべき道を示すことです。

力のあるリーダーの役割とは、黙って見守る

リーダーの役割とは、司令塔となって的確に指示出しができること まとめ

ここでは、「リーダーとはどうあるべきか。その役割は何か」というテーマについてお話ししました。ポイントは、「容易に動き回らず、じっと待つこと」「母親と父親、両方の役割を演じること」「部下を信頼し、黙って見守りつつ、最終的には司令塔として指示を出すこと」です。

けっして派手な役割ではありません。しかし、こうした役割を演じることができれば、部下から真の信頼感を得られるのです。リーダーの役割とは何かについて理解するための一助となれば幸いです。そしてリーダー自身が日報を書き、日々の業務の中で役割を全うできたかどうかを振り返ることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

リーダーの役割とは、司令塔となって的確に指示出しができること まとめ

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!