リーダーシップ 日報の活用術TOP

売上目標を達成するためにリーダーがすべき3つのこと

2017年4月11日

チームとして売上目標を達成するためには、リーダーのマネジメント力がカギ。個々のメンバーの頑張りはもちろん重要ですが、チームが向かうべき方向性を示し、メンバーの頑張りを促すことが目標達成には不可欠です。売上目標を達成するために、リーダーはどのようなマネジメントをおこなうべきでしょうか。

売上目標を達成する画像

売上目標達成のためにリーダのすべきこと①個性や能力に合わせて指導する

全員に同じ営業ノルマを課すことで売上目標を達成させようとする光景は、多くの企業でみられます。しかしどんな人にも得手・不得手があります。コミュニケーション能力にたけていて、営業トークの上手い社員はやすやすとノルマを達成できるかもしれませんが、そうでない社員にとってはノルマをこなすことは簡単なことではありません。

しかし営業トークが苦手な社員も、それ以外のスキルではほかの社員を上回っている場合があります。「売上」という物差しでのみ能力をはかるのではなく、社員の個性を見極め、それぞれに応じた目標の立て方や指導の仕方を工夫することで、個々の能力を最大限に生かすことができます。そうすることでチームの仕事がスムーズに進むようになり、売上目標達成につながります。

個性や能力に合わせて個別指導する画像

売上目標達成のためにリーダのすべきこと②部下のフォローを怠らない

ノルマを課し、「とにかくノルマを達成しろ」と言うだけでは、売上目標達成はできません。売上目標を達成するためには、部下が良い成績を上げられるよう、いかに上司がフォローできるかが重要なポイントです。上司は営業に必要な情報を集めてチームで共有し、部下が効率よく営業活動ができるよう支援しましょう。

部下の成績がなかなか伸びないときは、その原因を探り、具体的なアドバイスを送りましょう。さらに、効率の良い営業戦略を考えることも上司の大切な役目です。部下の個性を把握し、顧客やマーケットへのもっとも効果的な投入の仕方を考えます。

これらを的確におこなうためには、部下とのコミュニケーションを十分におこなうことが大切です。忙しい日が続くと、部下とのコミュニケーションがおろそかになりがちです。しかし目標達成のためには、どんなに忙しくても、部下とのコミュニケーションを絶やさず、部下のフォローを怠らないようにすることが大切です。

部下のフォローを怠らない画像

売上目標達成のためにリーダのすべきこと③組織でPDCAサイクルを回す

売上目標達成には、PDCAサイクルをうまく活用することも効果的です。PDCAサイクルは、最近は多くの企業で取り入れられていますが、当たり前になり過ぎて惰性で続けているケースもみられます。PDCAサイクルを効果的に取り入れるためには、週単位で業務の進み具合をチェックし、上がってきた情報はチーム全体で共有することが大切です。

成功事例や失敗事例、顧客情報などを共有することで、効率よく営業活動がおこなえるようになり、大きな案件の受注にもつながります。チームが売上目標を達成するためには、個人が頑張るだけではなく、チームとして力を合わせて目標達成に向うことが大切です。

組織でPDCAサイクルを回す画像

チームで協力し合える環境づくりが大切

個々の目標達成にばかり目が向けられると、チームは「自分の目標さえ達成できればそれでいい」という雰囲気になりがちです。しかしこれではチームは成長しません。チームとして目標を達成し、成長を続けるためには、リーダーが部下の個性を把握し、個性に応じた指導の仕方や目標の設定、営業戦略を検討することが大切です。

チームのリーダーは常に部下の様子を見守り、協力し合える雰囲気のチーム作りにつとめましょう。目標達成で1番大切なことは、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を日々回し続け「習慣化」することです。習慣化させるためのおすすめの手法は「日報」です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し、目標達成を行うための機能が満載です。

協力し合える画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!