【テンプレートあり】Notionで日報をするメリット

最終更新日:2023年1月24日

様々な機能を持つNotionですが、実は電子日報としても便利なんです。

Notionを日報として利用することで、社内の状況が把握できて、部下とのコミュニケーションも取りやすくなります。

そこで今回はNotionの日報機能を素早く簡単に使いこなすためのメリットとちょっとしたコツをご紹介。さらにより利便性を求める方におすすめの日報アプリを紹介します。

ぜひご一読ください。


社内コミュニケーションならgamba!(ガンバ)。
日報で社内に活気が生まれる!営業利益が20%アップした企業も!
 → 日報共有アプリgamba!(ガンバ)の資料をダウンロード

Notionについて

Notion は、個人、企業問わず整理整頓して効率的に作業できるよう支援する強力なコラボレーションツールです。データベース、カレンダー、タスク管理など、さまざまな機能を提供します。その中でも特に優れているのは、タスクや成果のログを残すことができる機能です。
この機能により、ユーザーは簡単に進捗状況を把握し、目標を設定し、メモを残すことができます。

Notionの日報は、タスク、メモ、リソースのセクションで構成された1つのページで構成することができます。タスクのセクションでは、必要に応じてタスクを簡単に追加・削除できるほか、タスクの優先順位付けや進捗状況の確認が可能です。メモセクションでは、会話やアイデア、リマインダーを記録することができます。最後に、リソースセクションでは、ユーザーは該当するドキュメントやリンクをレポートに直接添付することができます。

引用元→Notion公式サイト

Notionの利用料金に関して

Notionには、無料で使えるプランと、使える機能が増える有料プランが用意されています。

有料プランで人気のプラスプランは、小規模なチームに最適で、メンバー1人当たり月額8ドルです。

そのほか、チームの規模や使いたい機能に合わせてプランが分かれており、チーム人数の増加やストレージ容量の増加など、プランに含まれる機能に応じて費用は増加します。

引用元→Notion公式サイト

Notionの日報を活用するメリット

Notionで日報を利用することには多くのメリットがあります。

  • 時間管理の改善
    Notionを使えば、1日の進捗を簡単に把握でき、必要に応じてワークフローを調整できます。
    日々のタスクを目に見える形で把握することで、各タスクの完了に必要な時間をより正確に把握できるようになり、タイムマネジメントが飛躍的に向上します。
  • 生産性の向上
    日々のタスクの全体像を把握し、完了する順番を調整することで、タスクの優先順位をつけ、より速く完了させることができます。つまり、いくつかのタスクが抜け落ちることなく、日々の生産性が向上します。
  • 整理整頓の改善
    Notionで日報を利用すれば、すべてのタスクやプロジェクトを整理して把握できるようになります。日報は後で見直すことができるようにタスクのログを残すのに役立つだけでなく、自分自身を整理するための素晴らしい方法を提供します。

Notion で効果的な日報作成の3つのコツ

Notionで日報を活用する場合、以下のヒントを参考にして、効果的な日報を作成してみてください。

また日報を運営する上での全般的なコツはこちらをご覧ください。
日報とは?|書き方と例文、運用方法|日報テンプレート

①タスクを簡単なステップに分解する

複雑なタスクを分解することで、時間を節約し、生産性を最大化することができます。
各タスクを小さく管理しやすいステップに分解すると、はるかに簡単に完了することができます。

②締切を把握する

タスクの大小にかかわらず、締め切りは必要不可欠です。
Notionの機能を使えば、日報の中で締め切りを簡単に把握することができます。各タスクに期限を設定することで、計画通りに進められ、遅れをとることがなくなります。

③チーム共通のテンプレートを作成する

Notionの機能では、日報のテンプレートを作成することができます。統一のテンプレートに投稿してもらうこと、書きやすく、また、管理しやすくなります。
下記に、Notionで作成した日報のテンプレートを作成いたしましたのでご自身のNotionを複製してご利用ください。


営業職日報

まとめ

Notionで日報を利用するのは、生産性と整理整頓で活用することができます。
進捗状況の把握、目標の設定、タスクの管理、などに役立ちます。

また、ユーザーフレンドリーなインターフェースで使いやすさも抜群です。

無料から始められるので、まずは使ってみるのも良いでしょう。

Notion以外の日報アプリ

Notion以外のおすすめ日報アプリは、日報共有アプリgamba!です。

容量無制限で使用できます。

KPI機能を使用して、詳細なレポート作成やプロジェクト管理を実現することが可能です。豊富な機能を持つgamba!は、情報を素早く正確にまとめ、共有するために必要なツールを提供します。

日報の作成でも、複雑なプロジェクトの管理でも、gamba!なら簡単にテンプレートを使用して作成・更新することができます。

しかも、インターネットに接続できる場所ならどこからでも情報にアクセスできます。さらに、特定の人からの通知を追加したり、メンション機能を使用することで日報を読んだ読まないなどが無くなります。チャット機能もあるため、クローズドな場所でのコミュニケーション機能もあります。使いやすく、手頃な価格で利用しやすい日報アプリケーションをお探しの方は、ぜひgamba!をお試しください。

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート
  • KPI管理機能で目標達成率をグラフ化
  • 日報へのコメントで社内コミュニケーションアップ

今なら、メールアドレスだけで15日間無料トライアルできます。
15日経過したら終了。自動的に課金されることはありません

あなたのチームでも、日報共有アプリgamba!を活用してみませんか?

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!