【お勧めツール紹介!】オンライン飲み会7選を徹底解説!

最終更新日:2023年6月28日

「オンライン飲み会」という新たな形式の交流が、コロナ禍で大きく広まりました。新しい形のコミュニケーションを可能にするこれらのツールは、ビジネスシーンからプライベートな時間まで、様々なシーンで活躍しています。

本記事では、オンライン飲み会をより楽しむためのお勧めのツール7選とその活用方法について、詳しく解説します。

オンライン飲み会の利点とは?

オンライン飲み会には多くの利点があります。まず、場所に縛られず、遠くにいる友人や家族とも気軽に楽しむことができます。また、移動時間や費用を気にすることなく、自宅のリビングから世界のどこにでも「旅」することが可能です。

他にもオンライン飲み会は、新しい体験を可能にします。例えば、テーマに基づいた飲み会を開催したり、ゲームやクイズを取り入れて盛り上げたりすることができます。また、異なる文化の人々と交流する機会も増え、新たな視点や価値観を共有することができます。

お勧めのオンライン飲み会ツール7選

それでは、オンライン飲み会におすすめのツールを7つ紹介します。

ツール1:Zoom

Zoomの特徴

Zoomは、ビデオ通話の品質が高く、大人数での会議にも対応しているのが特徴です。また、背景を自由にカスタマイズできる機能もあり、オンライン飲み会をより楽しくすることができます。

Zoomの使い方

Zoomの使用は非常に簡単です。ミーティングの主催者は、会議のリンクを参加者に送るだけで、参加者はそのリンクをクリックして参加することができます。

URL:https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

ツール2:Skype

Skypeの特徴

Skypeは、長年にわたり信頼性と安定性を確立してきたツールであり、ビデオ通話だけでなく、テキストメッセージや音声通話にも対応しています。

Skypeの使い方

Skypeの使用は簡単で、アカウントを作成して、連絡先を追加するだけで、ビデオ通話を開始することができます。

URL:https://www.skype.com/ja/

ツール3:Google Meet

Google Meetの特徴

Google Meetは、Googleのアカウントを持っていれば誰でも利用可能なビデオ会議ツールです。安全性が高く、また多機能であることから、ビジネスシーンだけでなく、プライベートでの使用にも適しています。

Google Meetの使い方

Google Meetは、Googleカレンダーと直接連携しているため、会議のスケジュールを簡単に管理することができます。また、会議のリンクをメールやチャットで共有することで、他の人を簡単に招待することができます。

URL:https://apps.google.com/intl/ja/meet/

ツール4:Microsoft Teams

Microsoft Teamsの特徴

Microsoft Teamsは、ビジネス向けの高機能なコミュニケーションツールです。チャット、会議、コラボレーション機能が一体化されており、効率的なコミュニケーションを実現します。

Microsoft Teamsの使い方

Microsoft Teamsは、チームごとにチャンネルを作成し、その中で会議をスケジュールすることができます。また、ファイルの共有や編集も同じ場所で行うことができるため、業務効率化にも寄与します。

URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software

ツール5:Line

Lineの特徴

Lineは、スマートフォンユーザーに広く普及しているメッセージアプリで、友人や家族とのコミュニケーションに最適です。ビデオ通話機能もあり、手軽にオンライン飲み会を楽しむことができます。

Lineの使い方

Lineのビデオ通話は、チャット画面から直接開始することができます。また、グループ通話を行う場合は、事前にグループを作成し、その中で通話を始めることができます。

LINE:https://line.me/ja/

ツール6:Discord

Discordの特徴

Discordは、ゲーマーに人気のコミュニケーションツールです。音声チャット、ビデオチャット、テキストチャットを組み合わせて使用することができ、友人とのゲームプレイを楽しむのに最適です。

Discordの使い方

Discordは、サーバーを作成し、その中でチャンネルを作ることでコミュニケーションを行います。また、特定のチャンネルでビデオ通話を行うことも可能で、ゲームをしながら友人とビデオ通話を楽しむことができます。

URL:https://discord.com/

ツール7:Webex

Webexの特徴

Webexは、Cisco Systemsが提供するビデオ会議ツールで、ビジネスシーンでの利用が多いです。高品質なビデオ通話と共有機能を備えています。

Webexの使い方

Webexで会議を開くためには、まずWebexのアカウントを作成し、ミーティングをスケジュールします。その後、参加者に招待リンクを送ることで、参加者はリンクをクリックするだけで簡単に会議に参加することができます。

URL:https://www.webex.com/ja/index.html

それぞれのツールが適しているシーン

各ツールが特に活躍するシーンを詳細に掘り下げて見ていきましょう。

ビジネスでの使用

ビジネスシーンでは、Google Meet、Microsoft Teams、Webexのようなツールがよく使われます。これらは、セキュリティの高さや大規模な会議に対応する機能を備えているため、企業での使用に適しています。

Google MeetはGoogleカレンダーと連携しているため、会議のスケジュール管理が容易になります。また、GoogleドキュメントやGoogleスライドとの連携も強く、オンラインでのプレゼンテーションやドキュメントの共有がスムーズに行えます。

Microsoft Teamsは、チャット、会議、ファイル共有などが一つのプラットフォームで行えるため、情報を一元化できます。そのため、複数のプロジェクトを進行している企業や、チーム内での情報共有が頻繁に行われる場合に有用です。

Webexはビデオ会議の品質が高く、特に大規模な会議に対応しているため、大企業や国際会議での使用に適しています。

プライベートでの使用

プライベートでの使用には、Zoom、Skype、Lineが適しています。

Zoomはビデオ通話の品質が高いため、映像と音声を重視するユーザーに向いています。また、バーチャル背景の設定が可能であるため、楽しい雰囲気を作り出すのに役立ちます。

Skypeは多くのデバイスで利用可能で、簡単な操作性が特徴です。また、長時間の通話でも安定しているため、海外の友人や家族との長い会話に適しています。

Lineはスマートフォンユーザーに広く普及しており、友人や家族との短いビデオ通話に適しています。また、スタンプや絵文字を活用したコミュニケーションも可能なため、気軽な雰囲気での使用に向いています。

特定の目的に適したツール

Discordはゲームとの連携が強く、特にゲーマーに支持されています。ゲームプレイ中でも音声チャットやビデオチャットが可能なため、友人とのゲームプレイをより楽しむことができます。また、特定のゲームコミュニティに参加することもでき、同じ趣味を持つ人々と交流するのに適しています。

以上のように、各ツールにはそれぞれの特性と適用シーンがあります。ユーザー自身の目的や利用シーンに応じて最適なツールを選び、より良いオンライン飲み会体験を得ることが大切です。

まとめ

本記事では、オンライン飲み会を実現するための7つのツール Zoom, Skype, Google Meet, Microsoft Teams, Line, Discord, Webex -の特徴と使い方を紹介しました。それぞれのツールはビジネスからプライベートまで、さまざまなシーンに適応できます。

また、それぞれのツールが特に活躍するシーンについても詳しく掘り下げました。最適なツールを選び、より良いオンライン飲み会体験を得ることが重要です。オンライン飲み会は、今後の技術進化により、さらに広がる可能性を秘めています。

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート
  • KPI管理機能で目標達成率をグラフ化
  • 日報へのコメントで社内コミュニケーションアップ

今なら、メールアドレスだけで15日間無料トライアルできます。
15日経過したら終了。自動的に課金されることはありません

あなたのチームでも、日報共有アプリgamba!を活用してみませんか?

お役立ちブログの関連記事

【コメントが大事】OJTがうまくいく!日報で新人教育をする3つのコツ

【コメントが大事】OJTがうまくいく!日報で新人教育をする3つのコツ

上司の失敗に学べ!新入社員に失敗談を話してあげたい3つのわけ

上司の失敗に学べ!新入社員に失敗談を話してあげたい3つのわけ

視点を変えれば見えてくる!評価される改善提案のネタ探し

視点を変えれば見えてくる!評価される改善提案のネタ探し

新入社員が3日でPDCAサイクルを回せる日報の書き方|テンプレートあり

新入社員が3日でPDCAサイクルを回せる日報の書き方|テンプレートあり

トランプショックから考える!これからの経営に必要なリーダーシップとは

トランプショックから考える!これからの経営に必要なリーダーシップとは

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!