エンゲージメントを向上させるには?|5つの施策を徹底解説!

最終更新日:2023年5月2日

企業の成功には、従業員のエンゲージメントが不可欠です。エンゲージメントが高い従業員は、仕事への情熱ややる気を持ち、生産性が向上します。ここでは、自社のエンゲージメントを高めるための5つの施策をご紹介します。

注目記事
【事例紹介】ビジネスにおけるエンゲージメントの意味|エンゲージメントサーベイとは

エンゲージメントを向上させるメリットとは?

従業員のエンゲージメントを向上させることは、会社にとって非常に重要な要素です。エンゲージメントが高まることで、従業員はより積極的に仕事に取り組むようになり、企業の成長を支える原動力となります。

また、働きがいのある職場環境を整えることで、優秀な人材の獲得や長期的なビジネスの安定が期待できます。これらの要因から、企業はエンゲージメント向上に努めることで、持続的な成功へとつなげることが可能となります。

注目記事
日報アプリgamba!を利用してエンゲージメントサーベイが向上!実例を紹介

エンゲージメントを向上させる5つの施策とは

本記事では、以下の5つの観点で向上させる方法をお伝えします。

  • 社員のコミュニケーションを促進する
  • 社員の成長とスキル開発を支援する
  • 働きやすい環境を整える
  • 社員の声を大切にする
  • 適切な報酬と評価制度を導入する

社員のコミュニケーションを促進する

チームビルディング活動

チームビルディング活動は、社員同士の信頼関係を築くのに役立ちます。例えば、ワークショップやゲーム、レクリエーション活動を通じて、社員の協力やコミュニケーションスキルを向上させましょう。

オープンなコミュニケーション環境

コミュニケーションの壁を取り除き、社員が自由に意見やアイデアを共有できる環境を作ることが重要です。オープンなコミュニケーション環境を整えることで、社員は自分の意見が評価されることを実感し、エンゲージメントが向上します。

注目記事
オープンなコミュニケーションに使える日報アプリはこちらから

社員の成長とスキル開発を支援する

研修プログラム

従業員のスキルを向上させるために、定期的な研修プログラムを提供しましょう。これにより、社員は自分の能力を高めることができ、自己成長を実感できます。

メンターシップ制度

経験豊富な先輩社員が後輩社員をサポートするメンターシップ制度を導入しましょう。これにより、社員は自分のスキルや知識を向上させるための助言や支援を受けることができます。

働きやすい環境を整える

柔軟な勤務体制

柔軟な勤務体制を導入することで、社員は仕事とプライベートのバランスを保ちやすくなります。例えば、リモートワークやフレックスタイム制度を導入することで、社員の働きやすさを向上させましょう。

オフィス環境の改善

オフィス環境を改善することも、社員のエンゲージメント向上につながります。例えば、快適な休憩スペースや緑豊かな屋外スペースを設けることで、社員のストレスを軽減し、リフレッシュできる環境を提供しましょう。

社員の声を大切にする

フィードバックの収集

社員からのフィードバックを定期的に収集し、それに基づいて改善策を講じましょう。これにより、社員は自分の意見が会社にとって重要であることを実感し、エンゲージメントが向上します。

労働環境改善の取り組み

労働環境の改善に積極的に取り組むことで、社員の働きやすさや満足度が向上します。例えば、社員のメンタルヘルスのサポートや、職場のハラスメント対策など、社員が安心して働ける環境を整えましょう。

適切な報酬と評価制度を導入する

パフォーマンスベースの報酬

従業員の成果に応じた報酬制度を導入することで、仕事へのモチベーションが向上します。成果を正当に評価し、報酬に反映させることで、社員は自分の努力が報われると感じるでしょう。

公平な評価制度

公平で透明性のある評価制度を導入しましょう。社員が自分の成果や貢献が正確に評価されていると感じることで、エンゲージメントが向上します。

まとめ

自社のエンゲージメントを高めるためには、コミュニケーションの促進、成長とスキル開発の支援、働きやすい環境の整備、社員の声を大切にし、適切な報酬と評価制度を導入することが重要です。これらの施策を実践し、社員のエンゲージメントを向上させましょう。

最後に

エンゲージメントを高める施策して、日報書くというのもおすすめです。

実際に、弊社が提供している日報アプリgamba!を利用してエンゲージメントサーベイが向上したという企業様もいらっしゃいます。

ご興味ある方は下記より、サイトを見ていただければと思います。

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!