営業マネジメントとは?|必須スキルなどを分かりやすく解説!

最終更新日:2023年12月28日

営業マネジメントは、営業組織の成果を最大化するために重要な役割を果たします。営業マネージャーは、個々の営業担当者が目標を達成し、組織全体が円滑に機能するための指導やサポートを行います。本記事では、営業マネジメントの成功について、役割や必要なスキル、注意点、効果的なツールに焦点を当てて解説していきます。

営業マネジメントにも使える日報アプリgamba!はこちらから

営業マネジメントとは

営業マネジメントとは、営業組織の成果を最大化し、個々の営業担当者が目標達成に向けて最大限のパフォーマンスを発揮できるように支援することを指します。営業マネージャーは、組織のリーダーシップを取りながら、営業戦略の策定、目標の設定と管理、行動のフィードバックとモチベーション管理、行動の管理とフォローアップ、営業環境の整備とサポートなど、様々な役割を果たします。

営業マネジメントの目的は、個々の営業担当者が目標を達成し、組織全体のパフォーマンスを向上させることです。営業マネージャーは、組織全体の目標を具体的に設定し、個々の営業担当者に対して目標を明確に伝えます。また、営業担当者の行動や成果を評価しフィードバックを行い、必要なサポートや環境整備を行うことで、営業力を最大化します。

2. 営業マネジメントの役割

営業マネジメントには、以下のような役割があります。

目標設定と管理

営業マネージャーは、組織の目標を設定し、個々の営業担当者に目標を明確に伝えます。目標は月次、週次、日次などの細かい単位で設定され、どのような行動をとれば目標達成が可能かを明確にします。定期的な進捗報告や振り返りを行いながら、目標の管理を行います。

行動のフィードバックとモチベーション管理

営業マネージャーは、営業担当者の行動を観察し、フィードバックを行います。成果に対する評価や指導を通じて、営業担当者の成長を促し、モチベーションを高めます。また、モチベーションを維持するための励ましや報奨制度の導入なども行います。

営業戦略の策定

営業マネージャーは、営業戦略の策定にも関与します。市場や競合の分析を行い、営業目標の達成に向けた戦略を立てます。営業チーム全体の方向性を明確にし、営業担当者が効果的なアプローチを取れるようにサポートします。

行動の管理とフォローアップ

営業マネージャーは、営業担当者の行動を管理し、進捗状況を把握します。タスク管理ツールの導入や進捗報告の徹底など、行動の可視化とフォローアップを行うことで、目標達成に向けた行動を促進します。

営業環境の整備とサポート

営業マネージャーは、営業担当者が最大限のパフォーマンスを発揮できるように営業環境を整備します。必要な情報や資源の提供、トレーニングやセミナーの実施、チーム内のコミュニケーションの促進など、営業活動を円滑に進めるためのサポートを行います。

3. 営業マネジメントに必要なスキル

営業マネージャーには、以下のようなスキルが求められます。

全体を見る力

営業マネージャーは、組織全体を俯瞰し、目標の設定や戦略の策定において全体の視点を持つ必要があります。組織や市場の動向を把握し、営業活動が全体の目標に寄与するように調整します。

コミュニケーション能力

営業マネージャーは、営業担当者とのコミュニケーションを円滑に行うことが重要です。目標や戦略の伝達、フィードバックの提供、チーム内のコミュニケーション促進など、効果的なコミュニケーション能力が求められます。

行動力

営業マネージャーは、行動を起こす力も必要です。問題解決や目標達成のために主体的に行動し、チームをリードすることが求められます。自身が行動することで、営業担当者にも行動を促すことができます。

決断力

営業マネージャーは、迅速かつ適切な決断を行う能力も必要です。営業活動においては、タイミングや優先順位の判断が重要となります。情報を分析し、迅速な判断を下すことが求められます。

正確な評価力

営業マネージャーは、営業担当者の成果を正確に評価する力も必要です。成果の評価は適切なフィードバックや報奨制度の導入に繋がります。客観的かつ公正な評価を行い、営業担当者のモチベーションを高めます。

4. 営業マネジメントの注意点

営業マネージャーが成功するためには、以下の点に注意する必要があります。

自身の弱点を認めること

営業マネージャーは、自身の弱点を認めることが重要です。自己評価やフィードバックを通じて、自身の成長に努めることで、営業チーム全体の成果につなげることができます。

部下を信頼すること

営業マネージャーは、部下を信頼することも重要です。営業担当者に自由な発想や行動を促し、自己成長をサポートする環境を提供します。信頼関係を築くことで、営業担当者のモチベーションを高めることができます。

自社製品に自信を持つこと

営業マネージャーは、自社製品やサービスに自信を持つことも重要です。営業担当者に自信を持って提案できるような情報提供やトレーニングを行い、営業力の向上につなげます。

5. 営業マネジメントの成功のために必要な取り組み

営業マネージャーが成功するためには、以下のような取り組みが必要です。

自己振り返りと学習の機会の活用

営業マネージャーは、自己振り返りや学習の機会を活用することが重要です。自身のマネジメントスキルや知識を向上させるために、書籍やセミナーに積極的に参加しましょう。

セミナーへの参加

営業マネージャーは、営業マネジメントに関するセミナーや研修に積極的に参加することが重要です。最新のトレンドやベストプラクティスを学び、営業チームのマネジメントに活かしましょう。

営業支援ツールの活用

営業支援ツールは、営業マネジメントにおいて効果的なツールです。SFA(営業支援)ツールを導入することで、営業活動の効率化やデータの可視化が可能となります。営業担当者の行動や進捗をリアルタイムに把握し、マネジメントを行いましょう。

参考記事
【2023最新】CRMツールオススメ14選|導入手順も解説

日報アプリの活用

日報アプリの導入も、営業マネジメントの効果的な手段です。このアプリを利用することで、営業担当者の日々の活動を簡単に追跡し、効率的にフィードバックを提供することができます。また、チーム内のコミュニケーションを強化し、営業活動の透明性を高めることにも繋がります。

参考記事
【2023年最新】日報アプリおすすめ16選(無料あり)|項目別に分けて解説

6. 営業支援ツールの導入メリット

営業支援ツールの導入には以下のようなメリットがあります。

  • 営業活動の効率化:タスクの管理や進捗の可視化により、営業活動を効率的に行うことができます。
  • データの一元管理:顧客情報や案件情報を一元管理することで、営業チーム全体で情報を共有しやすくなります。
  • リアルタイムな情報共有:営業チーム内での情報共有がスムーズに行えるため、チーム全体での連携やコミュニケーションが促進されます。
  • 分析と改善の機会:営業データの分析を行い、営業活動の改善点を見つけることができます。効果的な施策の立案や課題解決に活用できます。

7. まとめ

営業マネジメントの成功は、組織の成果を最大化し、営業担当者が目標を達成するために重要です。営業マネージャーは、目標設定と管理、行動のフィードバックとモチベーション管理、営業戦略の策定、行動の管理とフォローアップ、営業環境の整備とサポートなどの役割を果たします。

営業マネジメントには全体を見る力、コミュニケーション能力、行動力、決断力、正確な評価力などのスキルが求められます。また、自身の弱点を認めることや部下を信頼することも重要です。営業マネージャーは、自己振り返りや学習の機会の活用、セミナーへの参加、営業支援ツールや日報アプリなどの活用などを通じて営業マネジメントの成功を目指しましょう。

営業のマネジメントには日報アプリgamba!がおすすめ!

営業マネジメントには、効果的なツールが不可欠です。その中でも、日報アプリ「gamba!」は特におすすめです。gamba!は、営業担当者の日々の活動をリアルタイムで追跡し、進捗管理を容易にします。

このアプリにより、チーム全体のコミュニケーションが向上し、効率的なフィードバックが可能になります。営業チームのパフォーマンスを最大化するために、gamba!をぜひ活用してください。

お役立ちブログの関連記事

出来事の羅列になってませんか?日報は「明日の行動予定」がカギ

出来事の羅列になってませんか?日報は「明日の行動予定」がカギ

PDCAサイクルで成果の出るオススメ営業日報テンプレート

KPIについて簡単解説!設定方法、具体例・KGIやOKRとの違いをわかりやすく解説

伝わってますか?部下に上司の気持ちをわかってもらう3つの方法

伝わってますか?部下に上司の気持ちをわかってもらう3つの方法

部下のやる気アップ!褒める上司が成功する3つの理由

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!