gamba!の使い方 gamba!の使い方TOP

Googleスプレッドシートと連携してタスク管理ができる日報アプリgamba!

2018年7月6日

日報のはじめ方無料コンサルティングで自社に最適な日報を相談する


Googleスプレッドシートをご存知でしょうか?マイクロソフトExcel(エクセル)とほぼ同一の機能が使え、Webブラウザから簡単に使える表計算ソフトです。GmailなどGoogleのアカウントさえもっていれば、誰でも無料で使うことができる優れモノ。

日報共有アプリgamba!(ガンバ)は、このGoogleスプレッドシートと連携することで、いろいろ便利な使い方ができます。ここでは、Googleスプレッドシートと連携してタスク管理をする方法をご紹介します。

 

セット

①入力フォームを作る

Googleスプレッドシートでこのようなフォームを作ります。担当者、TODOリスト、締切日に入力していきましょう。作業が完了したら、完了日に日付を入れます。

 

タスク管理_-_Google_スプレッドシート

②テンプレートを作る

グループ共通テンプレートを作成します。このとき、項目に「タスク管理」を入れ、①のURLを貼り付けます。

みんなの日報_-_gamba_

③日報を書く

②で作ったテンプレートを選択すると、自動的にタスク管理のGoogleスプレッドシートが張り付いた状態になっています。

みんなの日報_-_gamba_

④タスク管理のGoogleスプレッドシートに完了日を入れる

作業が完了したら完了日を入れましょう。メンバーごとに色分けするとより見やすくなります。

タスク管理__Google_スプレッドシート

⑤2画面表示でタスクのチェックができます

あらかじめテンプレートにタスク管理シートを設定しておけば、日報を書くたびにチェックができます。担当者だけでなく管理者も一緒に把握できるので、忘れることなく確実に業務を進めることができます。

日報_-_gamba_

Googleカレンダーを使って作業工数(時間)管理をする方法はこちらをご覧ください。

 


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに10,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!